●JリーグJ1最終節

名古屋グランパス対湘南ベルマーレは2-2の引き分け。湘南は自力で残留確定。名古屋も、ジュビロ磐田が後半アディショナルタイムの失点で川崎フロンターレに敗れたため、残留が決まりました。なお、名古屋のジョーは、最終節も2ゴールを決め、24ゴールで得点王。

J1、16位となりJ1参入プレーオフにまわることになったのは、ジュビロ磐田。そして、その磐田と対戦するのは、東京ヴェルディです。

J1参入プレーオフ2回戦、東京ヴェルディは、後半アディショナルタイムのゴールで横浜FCを1−0で下し、決定戦進出!

ジュビロか、ヴェルディか? この試合については、のちほど妄想ヴァーチャル実況で。

また、AFCチャンピオンズリーグ出場権、3位以内をめぐる戦いは、広島が札幌と引き分け、2位。3位には、鳥栖と引き分けた鹿島が入りました。

この結果、川崎、広島、鹿島が、来シーズン、AFCチャンピオンズリーグに出場します。

●AFCチャンピオンズリーグに出場する もう1チームは、あさって決まります。

天皇杯の決勝、カードは、準決勝で、鹿島を10で下した浦和!そして、山形を3−2でやぶった仙台!12大会ぶりの優勝を目指す浦和と、初制覇を目指す仙台!決勝の舞台は、埼玉スタジアム2002、、、浦和有利か??試合は、あさって日曜開催。

●JリーグJ1のヴィッセル神戸

スペイン代表として歴代最多の59点を挙げているダビド・ビジャ選手を獲得したと発表しました。ビジャ選手、今シーズンまでは、アメリカのニューヨーク・シティでプレーしていましたが、来シーズンはJリーグにやってきます!イニエスタ、ビジャ、、、スペイン代表で輝いたふたりが、Jのピッチに!SE

●フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』

2018年のバロンドール受賞者を発表。クロアチア代表、レアル・マドリードのルカ・モドリッチが、バロンドールを受賞。クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ以外の選手が受賞するのは、2007年のカカ以来、11年ぶり。

南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の決勝、第2戦

アルゼンチンのボカ・ジュニアーズ対リーベル・プレートボカのチームバスが襲撃され、選手が負傷する事態を受け、スペインで 試合がおこなわれることになりました。会場は、レアル・マドリードのホーム、サンチャゴ・ベルナベウ。現地時間9日に開催されます。

そして、後半はこのマッチをピックアップ!

●Jリーグ  J1参入プレーオフ 決定戦

ジュビロ磐田 対 東京ヴェルディ

アディショナルタイムの失点で、この試合を戦うことになってしまったジュビロ。アディショナルタイムの得点で、この試合を戦えることになったヴェルディ!ジュビロは、引き分けでもJ1残留。ヴェルディは勝つしかありません!ジュビロは負ければ、2015年以来のJ2。ヴェルディは勝てば、2008年以来のJ1。まさに、天国と地獄。

ジュビロ磐田 対 東京ヴェルディ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!