●Jリーグ

J1参入プレーオフ1回戦、J2年間6位の東京ヴェルディが年間5位の大宮アルディージャを1−0で下し、2回戦に進出しました。2回戦の相手は、J2年間3位の横浜FC。これに勝ったほうが、J1の16位になったチームと、J1をかけて決勝を戦うことになります。J1の16位は、どのチームになるのか??J1最終節については、妄想ヴァーチャル実況で!

FIFA U-17女子ワールドカップ ウルグアイ 2018

U−17日本女子代表(リトルなでしこ)は、準々決勝で、ニュージーランドと対戦。試合は、1−1のまま決着つかず、PK戦に。日本は、PK戦3−4で敗れ、大会を去りました。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦いUEFAチャンピオンズリーグ。

グループステージ第5節。レアル・マドリードはローマに2−0で勝ってグループ首位通過。敗れたローマは2位通過です。マンチェスターシティは、フランスのリヨンと2−2で引き分けましたが、これでグループステージ突破。 マンチェスターユナイテッドもスイスのヤングボーイズを1−0で下し、グループステージ突破。香川選手所属のドルトムントは、ベルギーのクラブ・ブルージュと0−0で引き分け、ベスト16進出。香川選手ベンチ入りしていません。アトレティコ・マドリードは、モナコを2−0で下して突破です。そのほか、バイエルン・ミュンヘン、オランダのアヤックスも突破を決めていますが、混戦となっているのは、グループBとグループC。バルセロナ首位通過のグループB、2位を争うのは、イングランドのトッテナムとイタリアのインテル。最終節、トッテナムはバルセロナとアウェイで対戦。インテルは、ホームで、オランダのPSV。グループCは、昨シーズン準優勝のリバプールが、第5節でパリに1−2で敗戦。首位がナポリ、2位パリ、3位リバプールとなっています。リバプールは最終節、ホームで首位のナポリに勝たなければ、敗退です。UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ最終節は、12月12日、13日に開催。

●南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯

決勝が大変なことになっています。決勝にはアルゼンチンのボカ・ジュニアーズとリバープレートが進出し、第1戦は2−2。 24日に行われるはずだった第2戦ですが、ボカのチームバスが襲撃され、選手が負傷する事態。試合は延期されていまして、、、結局、アルゼンチン国外で12/8か12/9の開催となるようです。FIFAクラブワールドカップ、南米代表は、初戦が12/18。ぎりぎりです。

●あす開催、JリーグJ1 最終節。

12位の横浜Fマリノス以下のチームは降格の可能性があり、AFCチャンピオンズリーグ出場権獲得の3位以内を2位広島、3位鹿島、4位札幌で争う展開、、、、対戦カードです。優勝を決めた川崎フロンターレは、13位磐田。2位の広島は、アウェイで4位札幌。札幌、勝てば、チャンピンオンズリーグです。3位鹿島は、ホームで15位の鳥栖。浦和はFC東京、降格が決まった柏は ガンバ大阪。こちらも降格決定の長崎は 清水、12位横浜Fマリノスはセレッソ大阪。神戸は仙台。そして、16位の名古屋は14位の湘南を迎えます。さあ、後半は、この中から このマッチ!!

●JリーグJ1 最終節

名古屋グランパス 対 湘南ベルマーレ

J1から自動降格する2チームはすでに長崎と柏に決まりました。まだ決まっていないのは、16位のチーム。16位になってしまうと、、、J1参入プレーオフで、東京ヴェルディと横浜FCの勝者と闘わなければなりません!そこで負ければもちろん、降格です。第33節を終えて、16位は、名古屋グランパス。勝ち点が40。湘南は同じく勝ち点40ですが、得失点差でわずかに上回り、14位。ちなみに、15位の鳥栖も勝ち点40です。名古屋と湘南、勝ったほうは文句なしで残留です。引き分けの場合、湘南は残留決定。名古屋は他のチーム次第となります。

名古屋グランパス 対 湘南ベルマーレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!