●AFC U-19選手権インドネシア2018!

日本は、準々決勝で、地元インドネシアに20で勝って、この時点で、FIFA U-20 ワールドカップ ポーランド 2019 出場権を獲得しました。そして、きのうおこなわれた準決勝、サウジアラビア戦、0−2で敗れ、連覇を逃しました。

●先週土曜日に開催されたJリーグYBCルヴァンカップ、ファイナル!

湘南ベルマーレ 対 横浜Fマリノスは、

湘南が、杉岡 大暉選手のゴールで10勝利!!初優勝を飾りました!MVPは、決勝ゴールの杉岡 大暉選手!!

●スペイン、リーガエスパニョーラ、伝統の一戦、エル・クラシコ!

バルセロナ対レアル・マドリードは、なんと、5−1で、バルセロナが圧勝!メッシはケガで欠場だったんですが、バルセロナはスアレスがハットトリックの大活躍でした。そして、リーグ戦9位と、不振が続くレアル・マドリード、ロペテギ監督を解任。暫定的な後任監督としては、レアルのBチームの監督だったサンティアゴ・ソラーリさんが指揮をとります。

●U−17女子日本代表

残念な情報をお伝えしなければなりません。日本サッカー協会はきのう、都内で会見を行い、U−17女子日本代表の楠瀬直木監督について、「日本サッカー協会の女性職員に対する不適切な行為があった」として辞任の申し出があり、これを受理したことを発表しました。U−17女子日本代表は、U17女子ワールドカップ ウルグアイ大会を今月に控えており、直前での 監督辞任となります。監督代行は、U−20女子ワールドカップで日本を優勝に導いた、池田 太監督がつとめます。

●トルコ、ガラタサライの長友佑都選手。

先週、UEFAチャンピオンズリーグのシャルケ戦で、負傷交代しましたが、診断の結果、肺気胸...肺に穴があいてしまったようなんですが、手術をうけ、無事退院した、との情報。ゆっくり休んで。帰って来てくれる日を待ってます!

●JリーグJ1第31節

今夜も試合があります。ルヴァンカップ優勝の湘南はホームで清水。あす土曜、首位の川崎フロンターレはホームで17位柏と。2位広島は、アウェイで磐田。 横浜Fマリノスは、FC東京。名古屋は神戸、浦和はガンバ大阪との対戦。あさって日曜、4位の札幌はホームで仙台。16位の鳥栖は、18位の長崎を迎えます。そして、第31節、鹿島対セレッソ大阪は、今週水曜日に開催され鹿島が1−0で勝ちました。なぜ変則的な日程なのか、、、この試合があるからです!

●AFCチャンピオンズリーグ ファイナル! 鹿島アントラーズ 対 ペルセポリス

アジアのクラブチームNo1を決める熱き戦い、AFCチャンピオンズリーグ!決勝は、ホーム&アウェイで争われます。初優勝を目指す鹿島!!対戦相手は、イランのペルセポリス。第2戦のアウェイは、イランのアザディスタジアム、過去には、10万人を動員したことがある、という おそるべきスタジアムです。鹿島は、ホームでの初戦で、できるだけアドバンテージを獲得したいところ!!

鹿島アントラーズ 対 ペルセポリス

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!