●日本サッカー協会

きのう、キリンチャレンジカップ、10月12日のパナマ戦、16日のウルグアイ戦にのぞむ日本代表Samurai Blue、23名を発表しました。9月に招集したメンバーのほか、FIFAワールドカップロシア大会で主力として活躍した吉田麻也、長友佑都、柴崎岳、大迫勇也などが選出。森保監督は、「選手たちの力、現在のコンディションを見極めながらアジアカップに向けてやっていければと思っている」とコメント。来年1月のアジアカップへ向け、森保監督は どんなチームを作るのか?楽しみです。

●マレーシアで開催中、AFC U-16選手権

U-16日本代表は、準々決勝でオマーンと対戦。2--1で勝ち、来年ペルーで開催される、U-17ワールドカップへの出場権を獲得しました!さらに、きのう開催された準決勝ではオーストラリアに3−1で勝利!!7日の決勝で、タジキスタンと対戦します。ここまできたら優勝だ!ヤングSamurai Blue!!

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ!

準決勝ファーストレグ。鹿島アントラーズは、ホームで、韓国の水原三星と対戦。序盤で2点を先行される苦しい展開でしたが、何とか追いつき、最後は、後半アディショナルタイムに、内田選手が決勝ゴール!3−2で勝ちました。でも、アウェイゴールを2点も許してしまって、、そこが不安ですが、次、勝てばいいんです!セカンドレグは、韓国、水原で、10月24日に開催。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ。

グループステージ第2節、

ディフェンディング・チャンピオンのレアル・マドリード、アウェイで、チェスカ・モスクワに0−1、敗れました。昨シーズン準優勝のリヴァプールもアウェイでナポリに0−1敗戦。バルセロナはアウェイでトットナムに4−2で勝利。長友選手先発フル出場、トルコのガラタサライはアウェイでポルトガルのポルトに0−1敗れました。そのほか、ユベントスは、ディバラのハットトリックで、スイスのヤングボーイズに3−0で勝利。マンチェスターシティは、ドイツのホッフェンハイムに2−1で勝利。ジョゼ・モウリーニョ監督に解任の噂も ただよい始めたマンチェスターユナイテッド、スペインのヴァレンシアと0−0 引き分け。

●JリーグJ1第29節。今日も試合があります。

4位の札幌は、アウェイで横浜Fマリノス。あす土曜、得失点差で2位の広島、ホームで17位の柏です。セレッソ大阪はガンバ大阪と大阪ダービー!神戸は長崎、鳥栖は湘南です。あさって日曜、首位に立った川崎、アウェイで3位の鹿島と。仙台は浦和、清水と磐田は静岡ダービー、15位の名古屋は、ホームに5位FC東京を迎えます。

●JリーグJ1第29節 鹿島アントラーズ 対 川崎フロンターレ

AFCチャンピオンズリーグも、ルヴァンカップも、天皇杯も勝ち進んでいるため超過密日程となっている鹿島!!ミッドウィークには、韓国の水原に劇的勝利で体力はきつくても、士気は高いはずです!一方の川崎は、ここへ来て、ついに広島を抜き、首位に立ちました。連覇へ向け、一気に広島を引き離したいところ!

鹿島アントラーズ 対 川崎フロンターレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!