●2018 FIFA ワールドカップ ロシア!

開幕が迫ってきました。それぞれのチームが、テストマッチをおこなっています。ブラジルは、クロアチアと親善マッチ。この試合 後半から、ケガで戦列を離れていたネイマールが復帰!いきなりゴールを決めました!! さらに、フィルミーノもゴールをあげてブラジルが2−0でクロアチアに勝利。ドイツは、ケガで離脱していたゴールキーパー、ノイアーが復帰。オーストリアと戦いましたが、1−2で敗れています。なお、この試合で、ドイツのエジルがケガ、との情報。

日本とワールドカップの初戦で対戦するコロンビアは、サラーをケガで欠くエジプトと0スコアレスドロー。ちなみに、日本と親善マッチで戦うスイスは、スペインと1−1。

●最新のFIFAランキングが きのう発表されました。

上位は変動ありません、1位ドイツ、2位ブラジル、3位ベルギー、4位ポルトガル、5位アルゼンチン。日本はひとつ下げて 61位。韓国に抜かれ、この結果、ワールドカップに参加するチームのなか、下から3番目となりました。開催国ロシアが70位、サウジアラビアが67位。そして、日本61位。

●日本代表、乾貴士選手。

スペイン、リーガ・エスパニョーラのエイバルから、同じくスペインのベティスへ移籍することが 正式に発表されました。ベティスは、今シーズン、リーガ・エスパニョーラで6位に入ったチームです。

●天皇杯2回戦で波乱です。

ガンバ大阪、関西学院大学に1−2敗れました。また、名古屋グランパスは、JFLの奈良クラブにPK戦の末に敗れました。ガンバもグランパスも、ほぼベストメンバーでの敗戦です。

●UEFAチャンピオンズリーグ決勝

レアル・マドリードに敗れたリヴァプールのゴールキーパー、ロリス・カリウス。信じられないミスでレアルにゴールを献上してしまいましたが、そのミスは、試合中、脳しんとうを起こしていたからではないか、とBBCなどが伝えています。ちなみに、因果関係は明らかになっていませんが、カリウス選手、レアルのセルヒオ・ラモスと接触したプレーがありました。

国際親善マッチ

日本代表Samurai Blue 対 スイス代表

日本代表! ワールドカップの本番まで親善マッチはあと2試合、このスイス戦とパラグアイ戦を残すのみとなりました。ふがいない敗戦だったガーナ戦からどのくらいよくなっているのか??その状態を見るには、最高の相手です。何と言っても、FIFAランキング6位!!前回ブラジル大会では、ベスト16でアルゼチンを苦しめた強豪です。先日は、スペインとの親善マッチで1−1ちなみに、ワールドカップでは、グループEブラジル、セルビア、コスタリカと戦うスイスです。

日本代表Samurai Blue 対 スイス代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況。