今朝はスペシャルゲストをお迎えしました。サッカー、京都サンガF.C.に所属、今月1日に現役引退を発表された、元日本代表、田中マルクス闘莉王さん。

20191220f01.jpg

19年間のプロ生活お疲れさまでした、そして数々の素晴らしいプレーを本当にありがとうございました。

現役時代の数字を振り返ると、 Jリーグ J1 優勝2回 、天皇杯 優勝2回、 AFC チャンピオンズリーグ優勝1回、 2006年 JリーグMVPを獲得。 2017年には DF登録選手としてJリーグ史上初の通算100得点を達成。日本代表では2004年アテネオリンピック出場、2010年南アフリカワールドカップ ベスト16(全試合出場)日本代表、通算で43試合に出場し8得点! (DFです)

闘莉王さんは ポジションは基本DFですが、Jリーグ 通算529試合に出場して、なんと、104得点あげています。

日本代表では 会見で、南アフリカワールドカップ、決勝トーナメント1回戦 パラグアイ戦の0対0で迎えたPK戦のマッチを印象的な試合だった、とお話しされていました。

実はジョン・カビラ、引退会見の司会を務めさせていただきましたが、闘莉王さんが大切にしてきた 「燃える気持ち」、「闘志」とは?色々と伺いました。

闘莉王さん、これからのご活躍も 本当に期待しております!

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日の単語は、「gut」。

複数形のgutはお腹の中にある「消化器」や「腸」という意味ですが、「本能」や「直感」という意味でも使われます。例文をあげるとすると

Trust your gut feeling.

直感を信じなさい。