20190913f01.jpg

今朝は、昨日オープンした「The Okura Tokyo」にフォーカスします。1962年に開業した「ホテルオークラ東京」。設備の修繕、改装のため、2015年に本館はいったん休館となっていたのですが、4年館の改装を経て、きのう、新生「The Okura Tokyo」としてオープンしました。

The Okura Tokyoは、17階建てのオークラヘリテージウィングと41階建てのオークラプレステージタワーの2棟構成。

気になるのは、かつてのホテルオークラ東京に施されていた日本の伝統的なしつらい や、文様の数々がどのようになっているのかというところでしょう。ホテルオークラ東京が改装すると決まったとき、日本のしつらいや、室内装飾が失われるということを世界各地の文化人が惜しんでいましたね。

そこで、今朝は日本における英字新聞の先駆けThe Japan Timesの記者でもあるイギリス出身の、ダニエル・デメトリウ(Danielle Demetriou)さんにスタジオにお越しいただき、お話を伺います。


英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日の単語は、「reborn」です。

人間が「(精神的に)生まれ変わった、再生した」という意味ですが、モノが新しく生まれ変わる場合にも使われます。

The Okura Tokyoではリニューアルとは言わず、
英語のリリースでrebornを使っています)

The hotel has just been reborn.

(そのホテルは生まれ変わったばかりです)