先月アジアで初めて、同性同士の結婚が特別立法で認められた台湾に電話をつなぎます。日本では、今週月曜日、同性婚を認める民法改正法案を立憲民主、共産、社民の野党3党が衆議院に提出したというニュースがありました。今後、改正案が通るかどうか注目されます。ということで、今朝は台北在住の栖来ひかりさんにお話を伺いました。

JK 台湾で同性婚が合法となったのは先月ということなのですが、法案の可決まで、どのような議論がなされたのですか?

初めて同性婚についての請願が提出されたのが1986年でした。請願を出したのは、祁家威(き・かい/チー・ジャーウェイ)という方で、今回の同性婚合法化まで31年に渡って同性婚の成立を目指してきた、台湾LGBTQ運動における伝説的な存在です。祁家威さんの訴えた同性婚は、民主運動のなかの女性運動の盛り上がりと連携し、ひとつの人権問題として認識されるようになりました。台湾における女性運動の成果はめざましく、今や女性が総統となり、現内閣にはトランスジェンダー女性もいます。

国会議員や公務員・銀行・企業の要職を占める女性の割合も高く、国の男女間格差を数値化した「ジェンダーギャップ指数」において、台湾は世界144ヵ国中40位前後で、114位前後の日本と大きく差をつけています。

こうしたジェンダーやセクシャリティーにおける台湾の考え方の進歩性が、今回の同性婚合法化の大きな支えとなったと思います。

またもうひとつ、重要なバックグラウンドがあります。

台湾と中国という両岸関係です。台湾の民主化は、台湾統一をめざす中国との違いを際立たせるための、政治的な役割も担ってきました。同性婚合法化は、自由・民主・人権を尊ぶ台湾の今の姿を国際的にアピールし、台湾の存在感を示すのに、絶好のチャンスだったといえます。

このように今回の同性婚合法化は、単に時代の流れというだけでなく、戦前戦後のアジア史のなかで、台湾独自の文脈を持っているといえます。

JK 台湾が民主的に進んでいることを世界に示すための政治的な動きでもあるんですね。それで、台湾のみなさんは認められた同性結婚に対してどんな思いなのですか?

2000年代初頭から、LGBTQについて理解を深める教育が法律で制定されたり、女子の制服でもズボンが選べるようになりました。特に若い世代を中心として、ジェンダーや性的マイノリティについての偏見や固定観念はとても少ないように見受けられます。そのため、今回の同性婚についても多くの若い世代が賛成しています。しかし一方で、台湾の中高年以上の世代では、伝統的なアジアの家族観や保守的な価値観にもとづく差別意識が根強く見られます。キリスト教団体などによるネガティブキャンペーンも盛んで、同性婚という議題のために社会の分断が見られる状況もあります。

しかし、今回の同性婚合法化にさしては活発な議論が白日のもとで行われ、人権とはどういうものか、自分たちがこれから暮らしていく社会はどうありたいのか、そんな意見交換が当事者を越えて進んだことは、とても意義のある事だったと思います。

JK 同性結婚が認められても、そのカップルは養子をとれないのですよね?

今回の法制化がゴールであるとは、台湾の支持者も思っていません。養子や国際カップルの結婚に関する制限など、民法とは異なる差別がまだ残り、男女間のものと平等であるとはいえないからです。

しかし、タイムスケジュールは今のところ不明です。

来年2020年に次期総統選をむかえる台湾では、この同性婚合法化が、ふたたび政治問題化される恐れがあります。与党・蔡英文現総統の支持率が低迷しているなか、最大野党の国民党が大々的なネガティブキャンペーンを張って、与党支持の同性婚反対派を取り込もうと動く可能性もあります。

蔡英文総統が2期目を迎えられるかどうか、現在の台湾はとても難しい状況にあり、政権が変われば、今回できた特別法が改悪される可能性もあります。ゴールではない、というのはそういった意味でもあります。

せっかく勝ち取った権利が、近い将来また後退してしまう可能性もあるのです。そういう意味で、民主や権利は天から降ってくるものではなく、多くの人々の苦しみの末にようやく獲得できたということを、私達は忘れてはならないなと感じています。

日本をはじめ国際社会でも、同性婚をふくめ台湾が今置かれている状況を理解し、注視していってもらいたいなと思っています。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day。

今日のフレーズは、「exchange vows」です。

vowは「誓い」という意味で、exchange vowsで「誓いを交わす」という意味になります。今日紹介するのはもうひとつの「結婚する」という意味で使われる例文です。

The same sex couples exchanged vows.

(同性のカップルが結婚しました)