今朝はフィンランドに電話をつなぎます。現地では、ぬいぐるみの馬を作って、その上に乗る、そんなユニークな「スポーツ」が女の子たちの間で人気となっているんです。「Hobby Horse」と呼ばれているスポーツ。

長い棒の先に、手作りの馬の頭のぬいぐるみを被せて馬術の技を競うというスポーツです。馬の体はそこにないので、乗る人、騎手は自ら馬の足取りをマネしてギャロップをします。

そして上半身は、騎手のように背筋を伸ばして馬に乗っているような姿勢。フィンランドのティーンの女の子の間でひそかな人気となり、2017年にはその現象を捉えた映画「Hobbyhorse Revolution」が製作されたほど。

若い女の子に人気となっているというHobby Horse。このスポーツの魅力について、フィンランド 南西部の町、パイミオにいらっしゃる、ローザ キルヴェスカリ(Rosa Kirveskari)さんにお話を伺います。


英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のキーフレーズは「let them play」

letは「許す」という意味ですが、let+目的語+動詞の原形で 「目的語が~することを許す」という意味になります。「目的語が望んでいることを許す、させる」というようなニュアンスが含まれます。

キーフレーズは

Let them play.

「彼ら/彼女らに遊ばせておきなさい」