小学校、中学校、と新しい学びの場に通い始めたみなさんも多いと思います。しかし、世の中には学びたくても学校にいけないお子さんも多くいます。アフリカの国に暮らす子どもたちもそうした環境に置かれていることが多い。こうした中、電気をもらうために学校に行くという状況が生まれています。電気をわけてあげるから、代わりに子どもを学校によこしなさい、と電気でつる。??どういうことか。

バトンほどのポータブル太陽光蓄電スティックをアフリカの過疎地や貧困地域の学校に太陽光エネルギーをもらうことができるソーラーエネルギーステーションを設けることで、電気が必要な家庭の親が子どもを学校に行かせる仕組み、「Solar Cow and Power Milk」というプロジェクト。

ここからは、これを考案した韓国で太陽光蓄電事業を手がける企業YOLKのCEO、サン・アン・チャン(Sung Un Chang)さんにお話を伺います。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のキーフレーズは

shed light on~

「~に光を照らす」と意味です。ここから「(問題点などを)はっきりさせる」「(問題解決の)ヒントを与える」という時に使われます。

例文としては

Thank you for shedding light on the issue.

「その問題に解決への光を当てていただき、ありがとうございます」となります。