けさはスタジオに、オランダ在住のピアニストであり、アーティストの向井山朋子さんにお越しいただいています。ニューヨークフィルハーモニックといった楽団とともにクラシックの楽曲の演奏をなさることも多い、向井山さん...。今月、とてもユニークな演奏会を開かれます。それは24日間、毎日ピアノの演奏をなさるというもので、しかも、演奏の始まる時刻が毎日1時間ずつ、ずれていく...午後3時から始まった日の翌日は午後4時から演奏が始まります。その翌日は午後5と日を追うごとにスタート時刻が遅れる...ということは深夜0時、さらに深夜2時、3時に始まる日もあるということ。オランダ在住の向井山朋子さんに、その企画意図や実現へのプロセスを伺います。

2月5日来週火曜日、銀座のメゾンエルメス8階で、始まる展覧会「ピアニスト」で体験していただけます。深夜2時、3時に始まる演奏会、これは体験しないとわからないです。いずれも無料で、申し込みは必要ありませんが、毎日開始時刻が異なりますので、銀座メゾンエルメスのウェブサイトをご確認の上、お出かけください。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のフレーズは 「around the clock」

時計が一回りする、ということで「一日中」「24時間」という意味として使われます。例文としては、

She is working around the clock.

「彼女は一日中働いている」