けさは、日本酒に注目します。海外で日本ワインに対する評価が高まっていますが、日本酒となると、まだ評価はまだ定まっていないんですね。もちろん、日本を訪れる外国のみなさんは日本に来たからには「日本酒を飲みたい、おいしい!」と思ってくれるのですが、お寿司なら、1万円出してもいい、和牛なら1万円出してもいい、というまでの意識には日本酒の場合、なっていないようなんです。そんな中で、なんとボトル、14万円超え!の日本酒をイギリスで作り始めたつわものがいます。Dojima Sake Brewery。

イギリス、ケンブリッジ州、フォーダムの広大な敷地に9月に完成したDojima Sake Brewery。そこで蔵人として日々、日本酒の仕込み、醸造に関わるTony Mitchellさんと電話回線がつながっています。

英会話に使える今朝のフレーズ、phrase of the day

cater to

「要望や要求にこたえる」という意味です。

例文にすると

Our products cater not only to popular tastes but also to enthusiasts.

当社の商品は一般の嗜好だけではなく、マニアの要望にも応えています。