フランス映画、お好きですか?

今月開催された東京国際映画祭でグランプリを受賞したのはフランス映画。シック、おしゃれ、エレガント。そんなフランス映画のイメージを作ってきたと言っても過言ではないのが、女優のカトリーヌ・ドヌーヴさんでしょう!

その名前を聞いたことのない 若いみなさん。1960年代から映画「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」、「昼顔」などドヌーヴさんが出ているから映画のイメージが作られてきたというものも少なくないんですよ。

そんなカトリーヌ・ドヌーヴさん。役者人生 60年以上!半世紀を超えるという大女優ですが、主役にこだわることなく、脇役でも自ら出演に手を挙げることもあるそうです。その役を演じたいと思う動機はどこからくるのでしょう?

さきごろ、芸術や文化の国際的発展に寄与する優れた業績を挙げた芸術家に送られる「高松宮殿下記念世界文化賞」を受賞し、その授賞式のために来日した際の記者懇親会の場で語った内容をお届け。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

Chemistry. Chemistry.

化学、バケガクという意味ですが、

人間関係を表すとき、相性、共感という意味で使うことができます。

例文ではThey have good chemistry.(彼らはとてもウマが合う)

こんな風に使えますね。