この番組ですでにお伝えしてきましたアジア人のキャストのみのハリウッド映画「Crazy Rich Asians」が8月15日、アメリカで公開されてから週末の興行収入ランキングで、3週連続、第一位となっています。あらためて荒筋をお伝えしますと、中国系アメリカ人女性と、まさにCRAZY RICHであるボーイフレンドのシンガポール人の家系の男性のラブストーリーなんですが・・・この映画、出演しているのはアジア人のみ。

ハリウッド映画でアジア人が活躍する機会が限られている中、アジア系オンリーのキャストがここまでヒットするのは異例。アジア人だけのキャストで作られたハリウッド映画は、25年前の映画「The Joy Luck Club」以来。25年ぶりにアジア人だけの映画が生まれた背景、そしてヒットした要因はどんなところにあるのでしょう?

今朝は、ハリウッドのおひざ元、ロサンゼルスのメディア、LA Timesの記者で、いち早く「Crazy Rich Asians」の大ヒットについて報じたSonaiya Kelleyさんにお話を聞きます。

今日のフレーズ、phrase of the day

キーワードは「crazy」です。

Crazy

形容詞として、「正気ではない」、という意味合いで捉えることもありますが、Crazy Rich Asiansのように、あとにくる形容詞を修飾する副詞として使われることもあります。extremely とかwildlyと同じで「非常に」「とても」という意味です。 

文章にすると、

He is crazy rich

彼は非常に金持ちだ、のような使い方ができるでしょう。