けさは、イギリス、ロンドンに電話をします。日本との交流も長い、イギリス。そこに22日、きょう、日本の美意識を伝えるための場、「ジャパンハウス」がオープンするんです。世界的に評価の高い、日本の建築、デザイン、工芸、食など、多角的に紹介するための日本の家=ジャパンハウス。

関わっているのは、MUJIのアドバイザーでもあり、グラフィックデザイナーとして活躍する原研哉さん、ジャパンハウスの内装には、ユニクロの店舗を始め、世界各地で引っ張りだこのインテリアデザイナーの片山正通さんを迎え、今、日本人が見せたい日本の姿を紹介するとのこと。

しかし!すでに日本のクリエイションは海外で認知されている気もします。ジャパンハウスでは、何を発信していくのか?そして海外の方から見た、日本の建築家、デザイナーの特異性とは?ジャパンハウスロンドンの館長、マイケル・フーリハンさんにお話を伺います。

【英会話に使えるけさのフレーズ、Phrase of the Day】

showcase

showcase は名詞ですと「陳列用のガラスケース」ですが、形のあるものだけでなく、ないものも含めて

「紹介する」という動詞になります。

Japan House showcases Japanese art, design, gastronomy and so on.

ジャパンハウスは日本のアート、デザイン、美食などを紹介します。