今朝は茨城県にお住まいの、志穂さんからのメッセージ。

『カビラさん、はじめまして! 娘の「あい」を応援していただきたくメッセージしました。娘は 現在県内の中高一貫校に通う中学3年生です。大きな夢をもって本人の希望により受験し、見事合格!周りのお友達にも恵まれ、毎日学校生活を楽しく送っています。そんな娘ですが、英語が大の苦手で、でもなんとか頑張ってはいますが、大変苦戦しています。そこでカビラさんに是非、音楽から 英語の楽しさを味わえるような一曲をセレクトしていただけたら、と思い、メッセージしました。』

娘さんの あいさん! 英語が苦手、課題なんですね。普段使っている日本語も学んでいる英語も、言葉、ですよね。

思いを伝えるために使う言葉。でも、その言葉の価値って何だろう?ズバリ答えてくれるポップなナンバー(曲)があるんです!

Tom Tom Club「Wordy Rappinghood」

20220429asong.jpg

アメリカのバンド、Tom Tom Club!1982年の大ヒットナンバー 'Wordy Rappinhood'「おしゃべり魔女」っていう邦題がついていました。ロビン・フッドをもじって、ラップをしてくれるRappinhoodなんです。歌詞は特にここがオススメです!

What are words worth?

言葉の価値って何だろう?

Words in papers, words in books

新聞で見る言葉、本の中の言葉

Words on TV, words for crooks

TVで見聞きする言葉、悪い人が使う言葉

Words of comfort, words of peace

癒しの言葉、平和の言葉

Words to make the fighting cease

戦いを止めさせる言葉

Words to tell you what to do

命令する言葉

Words are working hard for you

君のために言葉は頑張っている

そう、言葉はあいさんの為に頑張ってくれるんです。どんな言語の言葉でも、少し使えれば見えてくる、聞こえてくる世界がポップに一気に広がります 。そしてこの曲にはこんな歌詞も!

Words of nuance, words of skill

微妙な言葉、巧みな言葉

And words of romance are a thrill

愛ある言葉にゾクゾク

Words are stupid, words are fun

おかしな言葉、言葉は楽しい

Words can put you on the run

言葉で逃げ出さなきゃならないことも

途中、フランス語の歌詞も出てきますし、Ram Sam Samというくだりもあります。これはモロッコの子供たちがジェスチャーと共に歌うアラビア語の歌の一部を使っています。同じ曲の中での言葉が違うとまたイメージが広がりますよね。言葉って面白いんです!

英語?使ってやる!くらいの気持ちで臨んでみましょう。英語がわかれば、使えれば、簡単に楽しい学びと気づきの世界がさらに広がりますよ。志穂さん、メッセージありがとうございました。