今朝はこんなメッセージいただきました! 世田谷区にお住まいのマコさんです。

初めてメッセージを送ります。応援したい人、お店があります!およそ50年営業して2年前から休業中の純喫茶「かうひいや カファブンナ」が、私の幼馴染、夕子(ゆうこ)ちゃんの絵を展示するのをきっかけにお店を再開しました。

マスターは優しくてミュージカルや映画音楽にすこぶる詳しいです。コーヒーも美味しい。夕子ちゃんも個展の作品準備はもちろん、喫茶店の修復も手伝っていて大忙しだそうです。 2人とも応援しています!

マコさん、事前にお店に許可をいただいてからメッセージ送っていただきました。ありがとうございます!番組の方でもお店にご連絡してみたところ、「カファブンナ」さん、六本木にあるんですね!ヒルズの目の前でした。11月20日にお店を再開されたとのこと。マスターは現在85歳!ミュージカルもお詳しい、ということでこの曲いかがでしょうか?

Elaine Paige 「I'm Still Here」

20211210asong.jpg

1971年にブロードウェイで初演された作品『FOLLIES』から。カファブンナさんが1972年の開店なので、その一年前の作品。復活を祝して、そしてこれまでの実績にリスペクト込めて選びました。

歌詞は特にここがオススメです。

Good times and bum times,

いい時も、凹んでしまう時も

I've seen them all and, my dear, 

みんな見てきた

I'm still here.

でもまだ私はここにいる

Plush velvet sometimes,

高級なヴェルヴェットに包まれる時も

Sometimes just pretzels and beer,

ビールのつまみはプレッツェルしかないときも

But I'm here.

私はここにいる 

こういう歌詞もあります・・・

I've run the gamut.

AからZまで全部こなした

A to Z.

万歳三唱で何くそ、それが人生

Three cheers and dammit, 

なんとかここまで来たし

C'est la vie.

神様も見てくれている、

I got through all of last year

私はここにいる
And I'm here.

Lord knows, at least I was there,
And I'm here!
Look who's here!
I'm still here!

この音楽、奇しくも 先月星になった ミュージカル界の巨匠、スティーブン・ソンドハイムさんの作品でした。「カファブンナ」さん、しばらくはマスターの体調をみながらの営業とのことですが、マスター、そして夕子さん、応援しています。マコさん、メッセージありがとうございました!