今朝は、乳幼児の子育てをされているお母さん、お父さんにぜひお聴きいただきたい話題です。

20190726come.jpg

「0歳からのバロック名曲コンサート♪を主宰している吉成文乃さんをお迎えしました。

Q  吉成さん、はじめに「0歳からのバロック名曲コンサート♪」どのような活動なのか、ご紹介いただけますか??

若手音楽家 3 名の生演奏に加え、バレリーナ 1 名によるグループで、0 歳児から入場可能な家族の為のコンサートを企画運営しております。バレエの所作をお子さまが体験できるコーナーなど、お子さまの豊かな教養と知性・感性を育むコンサートです。

Q  どういった想いから、活動をスタートされたんでしょうか?

ヨーロッパの音楽シーンを目の当たりにする過程で、クラシックの演奏会が広い世代に浸透していることを実感しました。真夏のガーデンコンサートでは、子供たちも走り回ったりしながら、一流オーケストラの演奏を聴くことができます。

また言葉の壁を乗り越えて多国籍な音楽家たちと演奏した経験から、まだ言葉を話せない 子供たちとも音楽を通じてコミュニケーションができるのでは、と思い、子供と保護者に安価で楽しんでもらえるコンサートを企画したいと思いました。

~お子さんがいると、お出かけも限られますし、コンサート、となるとハードルも高いと感じる方も多いですよね。

「自分が親になってみて、子連れで、子供が泣いても気兼ねなく聴いてられるコンサートが少ないと気づいた」というメンバーもいた。

Q  お母さん、お父さんたちに寄り添ったコンサート、ということでしたが、どういった内容なのか、ご紹介いただけますか?

・まず、0歳から入場可

子供が泣いても会場を離れる必要なく場内に残って聞いていただけます。

・演奏中の出入り自由 ・会場内に「はいはいスペース」あり授乳室あり、ミルク用給湯器あり(4F ベビーコーナー内)

・本格的なコンサートホールである東京オペラシティ 3Fの「近江楽堂」でお楽しみいただけます

Q  参加された皆さんからは、どんな感想が届いていますか?

「下の子が泣いてしまったのですが、引き続き上の子が演奏を聴けるように配慮いただき、 大変ありがたかったです」「なかなか子供に聞かせることが出来ない音楽を、生で楽しめて大変良かったです」 ・「素敵な音色に癒されました」「それぞれの楽器、お歌、踊りに、お子さんたちが新鮮に反応されているのがわかりました。」

Q  直近で、コンサートを予定されているんですよね?

7月30 日(火)に初台駅直結「オペラシティ」内3 階の音楽ホール「近江楽堂」で、午前公演は 11:00、午後公演は 15:00 の開演。各回1時間の公演です。

チケット代全席自由¥2,500、各回 50 席限定で公式ホームページ、または TiGET からお申し込みいただけます。

~「0歳からのバロック名曲コンサート♪」のWEBサイトのチェックをお願いします。

https://concertforbaby.wordpress.com/

https://tiget.net/events/56116