今朝は、料理研究家の枝元なほみさんにお越しいただきました。

20190208come.jpg

Q  枝元さんはこの度、新著を出されました。タイトルは『クッキングと人生相談―悩みこそ究極のスパイス』こちら、どのような内容なのか、ご紹介いただけますでしょうか?

私と「ビッグイシュー日本版」販売者による共著。ビッグイシュー日本版に連載されている【世界一あたたかい人生レシピ】を単行本化した1冊(前著は2008年)。120ページの誌面に、48の人生相談と販売者たちによる回答、「悩みに効く料理」など計54レシピを掲載している。

Q  ビッグイシュー、といえば路上生活をされている方の社会的自立を「応援」されている雑誌ですが、ビッグイシューで、料理。しかも、人生相談を兼ねた連載、どのような内容でしょうか?

ビッグイシュー日本版は月に2回発刊し、その売上の一部が販売者の収入となる雑誌だが、【世界一あたたかい人生レシピ】は、読者から受けた相談をホームレス経験者が答え、私が「悩みに効くレシピ」を提案。内容とともに掲載している。

Q  悩み相談に、お料理の提案、どのようなキッカケからこのアイディアが生まれたのでしょう?

2008年『ビッグイシュー日本版』87号 特集「幸せの人生レシピ24」で販売者による人生相談にレシピをつけるという特集を組んだのが始まり。

Q  ご興味を持たれた方も多いと思いますが、すでに販売されているんですよね?

昨年12月から路上販売で先行販売。1月15日から全国の書店で購入できるが、路上販売のスタッフから購入することで、売上のおよそ半分が路上販売者の収入になる。サンプルも配っているので、ぜひ声をかけて購入してほしい。

~枝元さんの新著

【クッキングと人生相談悩みこそ究極のスパイス】について、そしてビッグイシュー日本について、ウェブサイトをぜひチェックしてください。

https://www.bigissue.jp/

https://www.bigissue.jp/2018/11/7530/