今朝は、NPO法人 エンチャイルド

理事長の外舘孝則さんにお越しいただきました。

20181221come.jpg

Q  まずは、エンチャイルドの活動について、ご紹介いただけますか?

教育インフラの不備や貧困などの理由によって学校に通うことのできない、通うことができなくなってしまう可能性のある途上国の子供たちに対して、奨学金支援や受益者との交流プログラムの実施、給食支援や図書・教材支援、学校設備支援などの支援事業を行っています。子供たちが十分に教育を受ける社会の実現を目指すとともに、草の根レベルにおける日本との友好関係の深化に貢献することを目的に活動を展開しています。

Q  そして今回、そんな子どもたちのためにクラウドファンディングを実施中、ということで、詳しくご紹介いただけますか?

私たち一人一人がクリスマスヒーロー&ヒロインになって、貧困の中で生きる子どもたちの希望ある未来を開くためのプロジェクトをクラウドファンディング・サービス「Readyfor」で展開中。題して、【クリスマス!子どもたちに栄養価の高い食事と、本を届けよう!】ワクワクするような存在、サンタクロースになって、プレゼントともに夢と希望を届けようと提案しています。

Q  支援先はどちらでしょうか?

今年のクリスマスプレゼントの届け先は、フィリピン・ミンダナオ島アグサン・デル・ノルテ州マガリャネス町の、バランガイ・マルコスとカロック・アン小学校の子どもたち、そして、ブトゥアン市およびマガリャネス町のエンチャイルド奨学生98人です。

Q  各地の子どもたちへ、どんな支援(クリスマスプレゼント)を?

バランガイ・マルコスの342人の子どもたちには、栄養価の高い食事をおなかいっぱい食べてもらう給食支援(Feeding project/目標額10万円)です。

カロック・アン小学校の全児童480人には、学習環境を向上させるための図書支援(Book giving project/目標額20万円)を行います。学校を単位とする教育支援で必要とされている図書や教科書といった学習教材を贈ります。

ブトゥアン市およびマガリャネス町のエンチャイルド奨学生98人に対しては、教育環境の充実のために図書・教材支援(Book giving project/目標額10万円)を実施します。

誰かのサンタクロースになれる、、、そんなクリスマスも素敵ですよね。

~エンチャイルドが展開しているクラウドファンディング、【クリスマス!子どもたちに栄養価の高い食事と、本を届けよう!】、そして団体の活動については、リンクを貼ります。アクセスをお願いします。

NPO法人 エンチャイルド

http://enchild.org/

クラウドファンディングを実施中

https://readyfor.jp/projects/christmas-hero