今日は、NPO法人 あそびと文化のNPO新宿子ども劇場、小山裕子さんにお越しいただきました。

20181026come.jpg

Q  新宿子ども劇場、どのような団体でしょうか?

1975年に新宿の地に誕生。新宿をふるさとに、とテーマに新宿で生活する子どもたちに文化体験を提供する団体。小学校やホールなどを借りながら、人形劇団、音楽などを親子で鑑賞。また、自然体験活動などをおこなっています。

Q  自然体験、新宿で?

都庁前で毎年野鳥探索体験をおこないます。「鳥の声」は聞こえていないだけで、耳を覚ますと様々な鳥の声が聞こえてきます。他にも、たぬきが多く生息している新宿ならではの探偵ごっこで町探検などをおこない、生活している場所を知ることで、愛着が深まるのではないかと思っています。

Q  子どもたちの反応は?

学校とは違う顔が見えるのではないかと思っています。それも他年齢で、いまの子どもたちは青年層との交流が希薄になりがちだが、積極的に交流が生まれている。その上、高齢者とのふれあいもあるので、幅は広いかと思います。また、芸術家の方々とのふれあいも多いので、日頃接する大人とは異なる交流ができるのかと思います。ぜひ一回体験から。あとは、会員制で継続して活動に参加される方も募集中です。

~あそびと文化のNPO新宿子ども劇場、詳しい情報はウェブサイトをぜひチェックしてみてください。

https://kodomogekijo.net/wp/#about