「Close Up This Week」
需給に応じチケット価格を変える「ダイナミックプライシング」が広がります。入場者数と売り上げが最大になる価格を算出し、人気があれば高く、なければ安くなるシステムです。
先行するアメリカでは1970年代に航空チケットで始まり、大リーグ、アメリカンフットボール、バスケットボール、アイスホッケーが導入しています。イベントのチケットだけでなく、ホテル、配車サービスなどさまざまな分野で普及しています。
過去の販売傾向や対戦カード、試合当日の天気予報などをAIで分析
*Jリーグでは横浜F・マリノスが6月に導入し売り上げが8%増
名古屋グランパスは12月の試合で導入
*ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)も来年1月導入
イベントでは転売目的で買うのを抑える効果が期待できますが、過度な価格上昇を防ぐための工夫も必要になりそうです。