2022.01.09

WET DREAM / WET LEG

UK・ワイト島出身の女子2人組、WET LEG。BBCで発表した今年注目の顔ぶれ「Sound of 2022」で2位に入っています。

デビュー曲は昨年6月リリース。それまでは彼女のことを誰も知らず、突然出て来たらすごく個性的なので、イギー・ポップを始めとした、わりと「うるさ型」の大人たちもすごくほめています。

この曲はセカンドシングルなんですが、20年前にアメリカでThe Strokesが出てきた時を思い出しました。懐かしい感じがするんだけど、かつて聴いたことがない、なんだか新しい不思議な佇まいです。

2人は両方ともギターを持って前に並び、サポートは男性のベースが2人、男性のドラム。その不思議な佇まいが魅力的です。

昨年、シングルを2枚出しただけ。4月8日にアルバムを発売予定ですが、特に何か大きく活動してきたわけではないです。イギリスの人たちも「彼女たちは、Out Of Nowhereからやって来た」みたいな言い方をしていて、サブスクなどを通して火が付きました。

彼女たちを見つけたのは「Domino」というレーベルです。かつてArctic MonkeysやFranz Ferdinandを発掘しています。オルタナ系に長けているレーベルが久しぶり発信する新人さんということで、注目を集めています。
wetlegband.com

妹沢奈美(せざわなみ)

'71年、鳥取県出身。現代美術史を学ぶため英国留学中にロックやダンス・ミュージックに出会い、早稲田大学第一文学部卒業後は音楽雑誌の編集部に入る。その後フリーとなり、雑誌などの取材記事やライナーノーツなど執筆活動を続ける。これまでに取材したUKミュージシャンはオアシス、コールドプレイ、アークティック・モンキーズ、ザ・リバティーンズ、モグワイ、ブライト・アイズなど多数。
twitter.com/namisezawa/