2020.11.01

NIGHT ON THE PLANET -Broken World- / 大森靖子

大森靖子さんは、去年1曲リミックスを頼まれてからのご縁。コロナ禍の初期にサウンドプロデュースの話をいただきました。

これは英語バージョン。日本語バージョンを先にやりました。歌詞は難しいことを歌ってますが自分の中に響き、泣きながらアレンジ。けっこう刺さりました。すごくエッジな歌詞を書かれる方で個人的にファンです。

僕は邦楽のアーティストを聴くチャンスが少ないのですが、音楽性がどうのこうのではなく、彼女はすごくハモる感じがします。歌唱方法や言葉に乗せる想いというか衝動が普通とは違いますね。日本語で歌う歌手の中で、ここまで心を動かされたアーティストは久しぶりかもしれません。

バラードっぽく聞こえちゃうのが嫌で、美しい世界を歪んだ音で再現するアレンジというのは最初からのテーマでした。1日目にすぐにアレンジが思い浮かび、あんまり苦労がなかったんですが、逆にこだわって終わりが見えなかったみたいなところはありました。

今後もぜひ一緒に何かやりたいですね。

大沢伸一

ライブストリーム番組『SHINICHI OSAWA LIVESTREAM』
毎週日曜日夕方5時LINE LIVEにて生配信!

大沢伸一(MONDO GROSSO)公式アカウント
LINE ID:@shinichiosawa_mg

11/20 TECHNO INVADERS
SOUND MUSEUM VISION
shinichi-osawa.com