Go / The Chemical Brothers feat. Q-Tip

約5年ぶりにリリースされるケミカル・ブラザーズのニューアルバム『Born In The Echoes』をご紹介します。
今回の新曲、賛否両論と言いますか、僕は新鮮に聞こえるんですけど、
ちょっと皮肉な言い方をすると、エレクトリックなものとロックなものを混ぜている相変わらずのケミカル節で、今回も前回と同じくQ-TIPが歌ってるんですけど、それにも関わらず、新鮮に聞こえるということは、今の世の中に蔓延しているほとんどのヒットチャートにある曲が、マンネリしてるのかなと思いますね。
もしかしたら、彼らも革新的なことをというよりは、基本を押さえてちゃんとした音楽作ろうぜみたいな。どっちかと言うと、Daft PunkのGet Luckyみたいなアプローチにあるかもしれませんね。
いわゆる音のレイアウトというか、序盤でこれを出して、ちゃんとキャッチーなボディを確保して、一番最後に彼らが好きなアシッドな感じの音が入ってくるところとかは、たぶん、ちゃんと計算が入ってますよね。
ポップでキャッチーな曲なので、みんなも大好きになると思います。
 
 

大沢伸一

5月23日(土)
THE YES" 5.23 Saturday at WOMB
SHINICHI OSAWA + ZDS (Zombie Disco Squad)

Shinichi Osawa(大沢伸一) Official Website