恋距離遠愛 / DECO*27

本日は、DECO*27(デコ・ニーナ)という、才能あふれるソングライターの作品を持ってきました。
1986年に福岡で生まれた25歳の男性アーティストです。
もともとは「ニコニコ動画」で作品を発表して話題になって、これまでアルバムを2枚リリースしてきました。
実は、オリコンのデイリーチャート最高位7位になったことがある実力者でもあります!
ちなみに、彼は歌わず、基本的にはボーカロイド初音ミクを活用したり、女性シンガーを迎えて作品作りをしています。
これまでニコニコ動画で公開された楽曲には、100万再生を越えた曲が5曲もありまして、総再生回数が1500万回を超える人気を誇っていて、
なかでも「モザイクロール」という代表曲は、去年の年間カラオケチャートで10位以内に入っていたり、若い世代の間でカラオケの定番ソングになっていたりもするんです。
リスペクトするアーティストは、BUMP OF CHICKEN だそうで、バンド・サウンドに根差した、ライブ感のある楽曲が評価されています。
ニコニコ動画、初音ミク、と言いつつも、結構ロックバンド風な感じで、僕が聞いた感じだとRADWIMPSの影響も感じられたりしますね。

実はこのDECO*27、女優でありシンガーでもある柴咲コウに発見されたことから、柴咲コウのヒットシングル「無形スピリット」への楽曲提供をしていたり、現在開催中の柴咲コウの全国ツアーにゲストギタリストとして参加もしています。
11月28日には武道館公演もあるので、なんと武道館のステージにも立ってしまいます!
そして、今年の冬には、柴咲コウと、人気DJのTeddyLoidとともに3人組の新ユニット「galaxias!(ギャラクシアス)」を結成。
galaxias!の初作品は、11月23日リリースされます。

そんな要注目のニューカマー、DECO*27。
12月7日リリースされるシングル『恋距離遠愛』。ボーカルは18歳の現役女子大生シンガー、“とぴ”さん。
イノセントな歌声がせつない曲をより深みある歌として伝えてくれています。
DECO*27というプロジェクトは、バンドではないのですが、ニコニコ動画世代の音楽活動の新しいスタイルとして注目したいです。

ふくりゅう

音楽文化コンシェルジュ。1976年東京都生まれ。キラリと輝くポップな要素を持つ音楽であれば、時代、洋邦、メジャー&インディーズを超えてオール・ジャンル何でも好む。アーティストのアーリー・サポーターになるのが趣味。お仕事では、音楽WEBサイト『Yahoo!ミュージック』の外部プロデューサー、音楽カルチャー雑誌『BARFOUT!』のエディター、コンピCD企画『authentica』プロジェクトのオーガナイザー。BOφWYのオフィシャル WEBサイト『BOφWY HUNT』のエディター。各種クラブ・イベントでのDJ。その他、メディアへの寄稿、構成、企画、出演等いろいろやってます。
ふくりゅうさん Twitter