CAKE SOAP / VYBZ KARTEL

Vybz Kartel(ヴァイブス・カーテル)というトップアーティストの最新ヒット曲です。

2/6は故ボブ・マーリーの誕生日だったり、2/1は故デニス・ブラウンの誕生日。ジャマイカはこの2月はレゲエのイベントがあったりとレゲエ月間的な時期です。

キング・オブ・レゲエがボブ・マーリーだとすると、30年経った現在、キング・オブ・ダンスホールと言われるほどヒットを飛ばしているのが、このVybz Kartel。ただし、ゴシップや警察沙汰のトラブル、逮捕も多く、現在、アメリカに入国できません。


この曲の内容が現在、騒動を起こしています。この前に出した曲で『俺は石けんで顔をゴシゴシ洗っている』という歌詞があったのですが、同じ頃にVybz Kartel本人の顔の色がだんだんと白くなってきたのです。

今月がレゲエ月間的な時期であったり、権利を求めて戦ってきた先代の黒人たちをリスペクトする月間の中、「肌を漂白してどうするの?」と批判されると、Vybz Kartel本人は
「…使ってるけど、何か? 人が日焼けするのと同じようにやってるだけ。何がいけないの?」
と反論。元々、酒や靴のヌブランドを展開していた彼は、“CAKE SOAP”という漂白石けんのブランドを始めたのでした。

『黒人のアイデンティティを失うものでもあるし、若い人には悪影響だ』ということで、ニューヨークのラジオ局では、Vybz Kartelの曲が放送禁止に。論議を呼んでいます。





八幡浩司

「この人がいないと、日本にレゲエ・ミュージックは入ってこない!」と言われる、レゲエ・ミュージック界の元締め!?

もちろんジャマイカに足しげく通い、ジャマイカのレゲエ音源を日本に紹介。
24×7 RECORDS