Pumped Up Kicks / FOSTER THE PEOPLE

今年ブレイクしそうな新人さん、ロス出身の3人組です。まだ全然話題にはなっていないのですが、たまたまMNEというイギリスの雑誌の“ちょっと注目しておいた方が良い新人”のコンピレーションに入っていて聴いたところ、すごく好き!と思いました。今年はコーチェラ・フェスティバルなどにも出るそうで、ブレイクしそうです。

今はイギリスが元気がなくて、アメリカが元気あると言われていますが、こういう新人がいるので、さらにアメリカが元気になるんじゃないかな、と思います。ビックリしたのがそのMNEのコンピ。14〜15曲入ってたのですが、ほとんどがアメリカのバンドでした。

このFOSTER THE PEOPLE、アメリカで最近EPを出したのですが、そのレーベルがPeter Bjorn and Johnの最近のアルバムを出しています。ハウスやソウルのルーツを持ちつつ、エレクトロに仕上げている感じです。一回聴いたらサビのあたりがクセになって忘れられない…というのはヒットの法則!

妹沢奈美(せざわなみ)

'71年、鳥取県出身。現代美術史を学ぶため英国留学中にロックやダンス・ミュージックに出会い、早稲田大学第一文学部卒業後は音楽雑誌の編集部に入る。その後フリーとなり、雑誌などの取材記事やライナーノーツなど執筆活動を続ける。これまでに取材したUKミュージシャンはオアシス、コールドプレイ、アークティック・モンキーズ、ザ・リバティーンズ、モグワイ、ブライト・アイズなど多数。