Hold You / Gyptian

今年1年間のレゲエシーン。

シュガー・マイノットという偉大なるアーティストが亡くなったり、つい最近はグレゴリー・アイザックスというアーティストが亡くなりました。80年代にボブ・マーリーが亡くなってからレゲエの良さを伝えていたレジェンドたちです。とても残念でした。

またブジュ・バントンというスーパースターがアメリカの刑務所から出所。仮釈放されたのですが、ジャマイカのトップアーティストがアメリカから入国を拒否されるようなことにも。

若くて良いアーティストがたくさん出てきてはいますが、暗いニュースばかりで窮屈な1年でした。


今日ご紹介するジャマイカのラスタシンガーのGyptianの“Hold You”。この曲は今年の春からアメリカやイギリスでずっとヒットしています。色々なアワードに出たり、ラジオで大量にオンエアされたり、様々なリミックスが出たり。逆輸入の形でジャマイカでヒットしました。レゲエで今年の曲と言えばこれ!

いつものヒット曲はジャマイカ発信で世界に広がっていきましたが、今年はレジェンドたちがレゲエを広めて根付いた色々な国から逆に発信され世界に広がって行き、今後のレゲエの新しい可能性や方向性、交流を感じられました。

Hold You / Gyptian

「この人がいないと、日本にレゲエ・ミュージックは入ってこない!」と言われる、レゲエ・ミュージック界の元締め!?

もちろんジャマイカに足しげく通い、ジャマイカのレゲエ音源を日本に紹介。
24×7 RECORDS