ギャンブル / AIU RATNA

本日は、ちょっと風変わりなアイテムをご紹介します。
インドネシアのJ-POP、AIU RATNAという女性シンガーです。
J-POPの目利き、サラーム福龍としては、海外で生まれたJ-POPもチェックしてるんですよ♪
今や、日本のアニメや漫画の影響もあってか、J-POPの遺伝子が海外にも広がってるんです。
インドネシアも日本のカルチャー、特にロック・カルチャーが凄く熱くて、インドネシアのCDショップには日本のCDがいっぱい並んでいるそうです。
今回紹介するAIU RATNAは、日本でいうと『NANA』みたいな音楽映画プロジェクトがあって、そのヴォーカリストとしてオーディションで採用されたのがきっかけで、映画プロジェクトは大成功したんですけど、それが終わったあともインドネシアでロックバンドとして活動して人気バンドになっちゃったんです。
バンドは、KORNとかLINKIN PARK、日本でいうと椎名林檎などの雰囲気を持ったバンドだったんですが、今年の頭に音楽性の違いから彼女はバンドを電撃脱退して、もともと日本が好きだと言うコトから日本のカバー曲を出そうということになったらしいんですよ。
で、それは是非聞いてみたいなと思って、なんとか音源を入手してきました!
来年の1月か2月あたりにインドネシアでリリースされるAIU RATNAの初めてのソロ音源です。
まだそのCDに収録されるかもわからないと言われているんですが、椎名林檎の「ギャンブル」をインドネシア語でカバーしてます。
一部、日本語も入ってたりして、J-POP新世代の形としてはオモシロいかなと思いまして。
日本でのリリースはまだ決まってないんですが、本人は日本で活動したがっているので早くリリース先が決まることを願ってます!

ふくりゅう

音楽文化コンシェルジュ。1976年東京都生まれ。キラリと輝くポップな要素を持つ音楽であれば、時代、洋邦、メジャー&インディーズを超えてオール・ジャンル何でも好む。アーティストのアーリー・サポーターになるのが趣味。お仕事では、音楽WEBサイト『Yahoo!ミュージック』の外部プロデューサー、音楽カルチャー雑誌『BARFOUT!』のエディター、コンピCD企画『authentica』プロジェクトのオーガナイザー。BOφWYのオフィシャルWEBサイト『BOφWY HUNT』のエディター。各種クラブ・イベントでのDJ。その他、メディアへの寄稿、構成、企画、出演等いろいろやってます。
音楽コンシェルジュ☆ふくりゅうのYahoo!ミュージック日記