わかれうた / 平井堅 & 草野マサムネ Sound Arranged by 亀田誠治

5月2、3日と武道館で行われた亀田誠治さん総指揮のイベント「亀の恩返し」が無事終了!
そして本日はとびきりの曲を持ってきてくれました!抜け駆け先駆けオンエアです!!

平井堅さんのコンセプトカヴァーアルバム「Ken’s Bar II」の中で僕が一曲プロデュースしてるんですが、それがこの中島みゆきさんのカバーで「わかれうた」です。
ちょうど「亀の恩返し」の準備をしてる頃に飛び込んできたオファーで、僕としては、平井君もいるし、マサムネ君もいるし、僕のイベントとは別なところで、しっかりやらなければいけないプロジェクトだなと思って関わらせていただいたんですけど。
レコーディングスタジオの中で平井君と正宗君が一緒に歌ってるところを見ると、自然と「亀の恩返し」のライブと自分の中でイメージが繋がってくるんですよね。
そういった意味では自分としても襟を正して、イベントが近づいてる頑張らなきゃいけないんだぞ…と、自覚を与えてくれて、楽しいコラボでしたね。
平井堅さんのコンセプトカヴァーアルバム「Ken’s Bar II」は5月27日にリリースです。

亀田誠治(かめだせいじ)

日本音楽界稀代のプロデューサー、椎名林檎、スピッツ、平井堅、アンジェラ・アキ、Chara、SOPHIA、175R、松千など、手掛けたアーティストは数知れず。
2004年夏から椎名林檎らと「東京事変」を結成。
アーティストとしても活動中。
makotoya : SEIJI KAMEDA Official Website