ME TOO / LIL'

本日ご紹介したいのは、m-floやdoubleが所属している事務所が立ち上げたレーベルARTIMAGEから新作をリリースする「Lil'」というエレクトロハウスユニットです。
4オクターブの声域を持つucioというボーカルの女の子と、トラックメイカーのTsuge Toshimichiによる2人組で、「Lil'」というユニット名の由来は2人とも身体が小さくて、Littleから名付けられたんだそうです。
フロア向きなサウンドが魅力で、現在来日しているハウスシーンで人気のラスマス・フェイバーや、カスケードという方達が、Lil'のアナログ盤でリミックスに参加していて、それがマンハッタンレコードでチャート1位になったりと、結構話題なアーティストなんです。
トラックメイカーのTsugeさんは、意外にもルーツにヘビメタがあるようで、楽曲制作の時にボーカルのucioさんに「トラックはメタリカっぽく作ったから、歌はビヨンセみたいな感じで歌って」と説明されたそうなんですが、ucioさんはワケわかんないみたいでよくケンカしてるらしいです(笑)
今までアンダーグラウンドでは活躍していたんですが、今回はARTIMAGEからということで、オーバーグラウンドな展開が期待できそうです。

ちなみに5月15日、僕もオーガナイザーで参加してるんですけど『E-TRiPPER 2』という渋谷DUOでのイベントに出演します。
そして今回ご紹介した曲は、4月13日からモバイルサイトで配信、4月27日からはPCでも配信がスタートしますので、皆さん是非聞いてみてください!

ふくりゅう

音楽文化コンシェルジュ。1976年東京都生まれ。
キラリと輝くポップな要素を持つ音楽であれば、時代、洋邦、メジャー&インディーズを超えてオール・ジャンル何でも好む。アーティストのアーリー・サポーターになるのが趣味。
お仕事では、音楽WEBサイト『Yahoo!ミュージック』の外部プロデューサー、音楽カルチャー雑誌『BARFOUT!』のエディター、コンピCD企画『authentica』プロジェクトのオーガナイザー。BOφWYのオフィシャルWEBサイト『BOφWY HUNT』のエディター。各種クラブ・イベントでのDJ。その他、メディアへの寄稿、構成、企画、出演等いろいろやってます。
音楽コンシェルジュ☆ふくりゅうのYahoo!ミュージック日記