I FEEL IT / BLACK ROOM

今回ご紹介するのは「BLACK ROOM」というバンドなんですけど、年末進行で大変なこの時期に、たまたま音楽出版社の人にすすめられて聞いてみたところ、すっかり惚れ込んでしまいました!
たぶん日本ではまだ5人くらいしか聞いていないと思うので、まずはTOKIOリスナーの皆さんにいち早く聞いてもらいたくて持ってきました。

出身はノルウェーのベルゲンという街なんですが、本当に繊細で優しいメロディーを書く人たちが増えてきていて、ノルウェーは今要注目なんですよ

彼らはまだ知名度もないですし、情報も全然なくて、わかっているのは男性3人組ということだけ。彼らの顔すらまだわからないんです。
おそらく日本ではまだ5人くらいしか聞いてなかったのが、今回ご紹介することで、数百万人が聞いてくれたと思います(笑)
こういう感じで2009年の音楽は顔とか情報とかネームバリューとか関係なく、良い曲がたくさん出てきたらいいなと思うんですよね。
なので皆さん、顔はどうであろうと気にしないでください(笑)
来年の3月に日本先行でデビューアルバムが出ますので、まずは曲を聞いてください!

妹沢奈美(せざわなみ)

'71年、鳥取県出身。現代美術史を学ぶため英国留学中にロックやダンス・ミュージックに出会い、早稲田大学第一文学部卒業後は音楽雑誌の編集部に入る。
その後フリーとなり、雑誌などの取材記事やライナーノーツなど執筆活動を続ける。
これまでに取材したUKミュージシャンはオアシス、コールドプレイ、アークティック・モンキーズ、ザ・リバティーンズ、モグワイ、ブライト・アイズなど多数。