JINX / NANGI

今回は2007年ブレイク候補アーティストを持ってきました!
20際の女性シンガーソングライター、NANGI(なんじ)と言います。
本名が「なんじ」という名前で、アルファベットの綴りでは「NANJI」なんですが、カワイイからという理由で「NANGI」になったそうです。
まだメジャーデビュー前で、才能の原石という感じの荒々しいようなイメージの楽曲や歌声なんですけど、椎名林檎さんだったりCHARAさんだったりそういう女性シンガーソングライターのデビュー時のインパクトを越えるようなものがあるんじゃないかと僕は思ってるんです。
初めてお会いしたのは成人式の日の初取材だったんですけど、小柄で可愛らしい女の子でした。
彼女はSONY MUSICのオーディションで、2005年度ほとんどのレーベルが注目していたような凄いアーティストなんですよ。
根っからのアーティスト肌タイプで、元々学校にあんまり行かずに絵ばっかり描いていたような学生時代を過ごしてたみたいですね。
よくアーティストで絵を描く人って多いんですが、見せていただいたらレベルが違うなと思いました。
高校時代もあんまり学校に行ってなかったみたいなんですけど、美術の先生に認められバックアップしてもらって、自費出版で画集を出して地元の新聞に取り上げられたりと、結構評価されてたみたいですね。
今、20歳前後の表現者が凄いなと思って注目してるんですけど、女優さんだったら蒼井優さんとか香椎由宇さんとか、音楽だったらRADWIMPSとかも20歳で、そう考えるとこの年代は結構才能ある人が集まってるんじゃないかな、と。
そして、去年はジェームス・ブラントとかダニエル・パウターとか洋楽男性シンガーソングライターのブームがあったと思うんですけども、今年は女性シンガーソングライターがちゃんとくるんじゃないかなと思いまして、「NANGI」自信を込めてオススメします。
2月14日にタワーレコード限定でミニアルバム「n」がリリースされますので是非聞いてみて下さい。

ふくりゅう

音楽文化コンシェルジュ。1976年東京都生まれ、30歳。
キラリと輝くポップな要素を持つ音楽であれば、時代、洋邦、メジャー&インディーズを超えてオール・ジャンル何でも好む。アーティストのアーリー・サポーターになるのが趣味。
お仕事では、音楽WEBサイト『Yahoo!ミュージック』の外部プロデューサー、音楽カルチャー雑誌『BARFOUT!』のエディター、コンピCD企画『authentica』プロジェクトのオーガナイザー。BOφWYのオフィシャルWEBサイト『BOφWY HUNT』のエディター。各種クラブ・イベントでのDJ。その他、メディアへの寄稿、構成、企画、出演等いろいろやってます。
音楽コンシェルジュ☆ふくりゅうのYahoo!ミュージック日記