AAJ KI RAAT / ALISHA CHINOY, MAHALAXMI, SONU NIGAM

このたび僕の2冊目の本が出まして…「プラネット・インディア インド・エキゾ音楽紀行」という5年くらいインドに通って旅したことを元にした本で、古典音楽や民謡があったりボリウッドなどもあったりするんですけど、今回はこの本の中でも紹介しているものをレコメンで持ってきました。
ボリウッドの賞を獲っている「DON」という映画のサウンドトラックで、インド版「ミッション・インポッシブル」という感じですかね。
ジャケットを見てもマトリックスみたいなジャケットで、インドっぽくはないんですけどね。
映画の内容も「ミッション・インポッシブル」や「マトリックス」のように近未来的なんですが…そこはやはりインド映画、歌アリ踊りアリのミュージカル仕立てになってます。
で、今日紹介する曲はこの「DON」のサウンドトラックの中からインド初のエレクトロクラッシュ!
…もしかしたら2曲目くらいかもしれないですけど、とりあえず今回は初ということで(笑)
インド映画って物語の中で楽しいシーンがあったり、悲しいシーンがあったりするので、そのジャンルごとの得意な作曲家を集めてチームにするというのが最近多くなってきてるんですよ。
今回紹介する曲も作曲家が3人いて、いろんな曲を作るというプロデュースチームみたいになっています。
インド音楽業界の中での立ち位置でいうと、ネプチューンズに近いんじゃないでしょうか。
音楽とあわせて是非映画の方もチェックしてみてくださいね!

サラーム海上(うながみ)

アフリカ、中近東など、第3国のHOUSE,HIPHOP TECHNOシーンにめっぽう詳しいツワモノライター。
大学卒業後、音楽ソフト販売、フランス留学、2年半の放浪、インディーズ系レコード会社、クラブ運営会社を経て「よろず風物ライター」としてTVブロス、ソトコト、STUDIO VOICE、MUSIC MAGAZINE、流行通信、フィガロ、PEN、SWITCH、POP ASIAなど連載多数。