VICARIOUS / TOOL

本日は急遽予定変更!!
特別レコメンダー:クリカツが代打で登場!!

いよいよ今週から、全国各地でサマーフェスティバルが開催され、フェスシーズン到来ということで…

【クリス・ペプラーの夏フェス勝手にチェック!!!クリカツ!!】

東京近郊のフェスで言いますと、
昨日から静岡県つま恋村で、小林武史さんとミスチルの桜井くんが立ち上げた「ap bank fes」
今日、明日は横浜アリーナで、アジカン主催の「NANO MUGEN FES」
来週末は静岡で、KISS、サンタナも登場する「UDO MUSIC FESTIVAL」
7月最終週の三日間は、今年で10年目!レッチリ、ストロークスも登場する新潟県 苗場での「FUJI ROCK FESTIVAL」
8月4日(金)から三日間は、茨城県 ひたちなか市で行われる「ROCK IN JAPAN FES」
8月12日(土)13日(日)は、千葉で「SUMMER SONIC」
そして毎年恒例!平井堅の出演も決定した「J-WAVE LIVE 2006」は、8月18日(金)19日(土)20日(日)の三日間。
この夏、毎週どこかしらでフェスやってます!
10年前にフジロックが立ち上がった時は画期的でしたよね。
場所も富士の裾野でライブが行われまして、その時は二日間の開催だったんですけど、物凄い嵐で本当は二日間だったはずが一日だけになりましてね…。
その時のトリをつとめたのがレッチリで、あれは音楽ファンといいますか、ロックファンにとっては非常に嬉しいエピックなイベントだったわけなんですけども、それからもう凄いですよ。
今ざっと数えたところ、今年の夏フェスだけで38もあるということですもんね。
普通のワンマンライブを見に行くような感覚とは違いますからね。
当然10代や20代の若い人達に見てもらいたいわけなんだけども、いかんせん予算的な問題もあるのでね、みんないろいろ苦渋の選択を強いられるんじゃないかなと。

ここに各フェスのフライヤーがありますのでざっと見てみますと…
いよいよ来週「UDO MUSIC FESTIVAL」は、サンタナ、ジェフ・ベックという大御所に、60年代から活躍しているアーティスト、ドゥービー・ブラザーズとかね。
プリテンダーズは見たことがないので見たいと思うんですけど。
あとは、ベンフォールズやベン・リー、チャーなんかも登場しますね。
そしてその翌日の日曜日がキッス!そしてアリス・イン・チェインズ見たいですね!
ちなみにこのフライヤーが結構面白いんですけど、出演するアーティストの写真がいっぱい載ってるんですよ。
ウォーリーを探せ的な感覚で、どこに誰がいるのかなという風に探してみるのも結構面白いですね。
ちなみに、ジーン・シモンズは2回出てますからね。なぜかキッスが多いという…(笑)
ま、そんな話は置いておきまして、
「FUJI ROCK FESTIVAL」!これも木曜日の前夜祭から金・土・日と、物凄い出演者数ですよね。
ステージは一番大きいGREEN STAGEからROOKIE A GO GOステージまで大小いろいろなステージがあるわけなんですけれども全部で8つくらいですかね。
豪華出演者を一部挙げますと…フランツ・フェルディナンド、懐かしいところでマッドネス、電気グルーヴ、シザー・シスターズ、そしてレッチリ!
最終日の日曜日は見たいグループがいっぱいいるんですよね。
ライノセラスとか、ケイティー・タンストール、ザ・ストロークス。
当然私はこの日見れませんが…。
で、今回ラインナップ的に凄いなと思ったのは「SUMMER SONIC」ですよね。
海外に持っていってもたぶんこのラインナップは恐ろしいんじゃないかというくらい凄いですよ。
皆さんもご存知のとおり東京と大阪での開催なんですが、東京で言いますと土曜日はメタリカですよ!
その他にダフトパンク、ゼブラヘッド、注目はマティスヤフなんかも出ますね。
そして、日曜日が凄いです!
僕の大好きなグループのミューズ!!マッシヴ・アタックも、DJシャドウも大好きで、ブン・ブン・サテライツも出ますしね、そしてTOOL!!
サマソニは自分が今好きなアーティストTOP20の中でもう4組くらい入ってるんですよ。
この中で一番好きなグループと言いますか、順番とかは選べないんですけど、TOOLは僕は凄く好きなグループですね。
キャリア的に言うともう10年近く経つのでしょうか、ロサンゼルスでスタートしたグループなんですけども、非常にハードでいわゆるハードロックの一つの流れを汲みつつも常に新しさを求めていて、まだ赤坂BLITZがあった時に1回だけライブを見たんですが、やっぱりかっこいいですね。
僕の中ではかなり理想型です。
あんまり動かないんだけども凄くグルーヴ感があって、音が凄くかっこいいので是非聞いてみてください。
8月13日(日)SUMMER SONICのSONIC STAGEでトリをつとめます。

新レコメンダー・クリカツ

本名:クリス・ペプラー
職業:TOKIO HOT 100のナビゲーター