タイムマシーン / 寺田

今日は口コミで仕入れてきたネタです。
”寺田ワンマイクセッションズ”、寺田というのはユニット名なんですけれど、ご存知元ジュンスカイウォーカーズの寺岡呼人さん、今はゆずのプロデュースで有名ですね。
あとあえてこう言わせて欲しいんですけれど、元ユニコーンの奥田民生さん。
寺岡さんの”寺”と奥田さんの”田”をとって”寺田”というユニット名です。
二人とも広島県出身でお互いジュンスカ、ユニコーンをやっていた頃から交流があったらしく、この”寺田”という名のユニットで時々遊んでいたらしいという噂を聞きました。
音源があったかどうかは定かではないんですが、昨年、広島市民球場で民生さんがライブをやったときに、この”寺田”が13年振りの復活という旗をあげて、13年前には何やっていたのか誰も知らないらしいんですが、「本人は13年ぶりの復活だ!」と言っていたそうです。
このライブで相当このユニットが盛り上がったらしんですよ。
それに味をしめちゃったお二人が今年の春先に、色々なゲストの方をよんで渋谷のAXでまたライブをやったそうです。
とにかく聴いていただければわかると思うんですが、むちゃくちゃゆるい。
ほのぼのといえば、ほのぼのだし、なんでこんなに脱力しちゃってるの??っていう感じです。
だけどこのゆるさって、この頃は新鮮なものだと思って、コラボレーションって言うと最近はみんな気合いが入っちゃって、はっきり言っちゃうとちょっと商売臭い感じ??
そういうのあったりするじゃないですか?
全くそういった色気が感じられない、趣味でアコギ片手にやっちゃっているっていうのが、非常に新鮮だったので今回はお聴かせしようと思って持ってきました。

亀田誠治(かめだせいじ)

日本音楽界稀代のプロデューサー、椎名林檎、スピッツ、平井堅、SOPHIA、堂本剛、DO AS INFINITY、FLOWなど、手掛けたアーティストは数知れず。
2004年夏から椎名林檎らと「東京事変」を結成。
アーティストとしても活動中。