DANCE WITH YOU / JAY SEAN

今日紹介するのは”インドの平井堅”!!
正確にはU.K.アジアン、インド人なんですが国籍としてはイギリスに住んでいるインド人の中の”平井堅”で、22歳のハンサムなナイスガイです。
音はまんまR&Bなんです。
でも、インド人がR&Bで何が悪いって、日本人だってR&Bをやっている時代ですから。
まさに平井堅さんもそうですね。
今ちょうど、このライナーノーツを書いているので、彼のことは日本で一番詳しいと思います。
本名は”カマルジート・シン”。(こっちの方がカッコいい!?)
プロデューサーが”リシリッチ・プロジェクト”という、最近ですと”ブリトニー・スピアーズ”とか”マドンナ”とか”リッキー・マーティン”のバングラミックスを作っているバングラ系のプロデューサーで、そういう人と組んだ若手で、ラップも出来るし歌も出来ます。
最初は”リシリッチ・プロジェクト”のボーカリストだったんですがソロで出ることになって、完全にR&B寄りなんですけれども、もう一人同時にデビューした22歳の”ジャギー・D”というパンジャブ語で歌うボーカリストがいるんですけれども、こちらの方がバングラっぽい事をやって、彼はR&Bをやっています。
バングラって何かと言うと、インドの北のパンジャブ州という頭にターバンを巻いているヒゲのシーク教徒の多い州なで、そこで行われていた収穫祭の音楽を元に、イギリスに住んでいるインド系イギリス人が作り出したパーカッションが特徴のパーティ・ミュージックです。
JAY SEANの話に戻りますが、最新シングル「STOLEN」って曲はU.K.チャート初登場4位です。
日本盤は12月22日から東芝EMIから出る予定で、今日かけた曲はバングラ色が強いですが、他はもっとR&B色が強いです。
JAY SEAN・公式サイト

サラーム海上(うながみ)

アフリカ、中近東など、第3国のHOUSE,HIPHOP TECHNOシーンにめっぽう詳しいツワモノライター。
大学卒業後、音楽ソフト販売、フランス留学、2年半の放浪、インディーズ系レコード会社、クラブ運営会社を経て「よろず風物ライター」としてTVブロス、ソトコト、STUDIO VOICE、MUSIC MAGAZINE、流行通信、フィガロ、PEN、SWITCH、POP ASIAなど連載多数。
「CHEZ SALAM サラームの家」