2025.10.19

訃報:ディアンジェロ
ネオソウルのパイオニア”と言われたディアンジェロさん。10月14日に、すい臓がんのため51歳という若さで亡くなりました。

ディアンジェロは、30年以上におよぶアーティスト人生で、リリースしたアルバムはわずか3枚。ヒット曲を量産するタイプではないので、知らない方も多いかもしれないが、90年代に若手アーティストがソウル・ミュージックをリバイバルして、“ネオソウル”と呼ばれる新しい音楽が誕生。そのムーブメントを牽引したのが、ディアンジェロ! ネオソウルのパイオニアとも言われている。

2000年にリリースした曲『Untitled (How Does It Feel)』では、全裸で歌うミュージックビデオが大きな話題に。しかし、ディアンジェロはセックス・シンボルとして見られることに嫌気がさし、表舞台から姿を消してしまった。以来、限られた音楽活動を行い、2014年にリリースした『Black Messiah』が、生前最後のアルバムに。

ディアンジェロは多くのミュージシャンに影響を与えたまさに、ミュージシャンズ・ミュージシャン。

ジョン・レジェンドは、ディアンジェロの音楽がいかに自分の人生を変えたかを、インスタグラムに長文で綴り、ビヨンセは「あなたはネオソウルの先駆者であり、リズム&ブルースを永遠に変えました。私たちは決してあなたを忘れません」という追悼メッセージを寄せている。またマーク・ロンソンは、「彼と同じ時代に生きられたことが、唯一の慰めだ」と。

TOKIO HOT 100チャートに入っているタイラー・ザ・クリエイター、アンダーソン・パーク、ドージャ・キャットといったアーティストも、みんなディアンジェロに影響を受けている。もちろん日本人アーティストも!

訃報:エース・フレーリー
アメリカの伝説的ロックバンド、KISSのオリジナルメンバーだったギタリスト、エース・フレーリーさんが、10月16日に亡くなりました。74歳でした。


エース・フレーリーは1951年ニューヨーク出身。1973年にジーン・シモンズ、ポール・スタンレー、ピーター・クリスと共に、ロックバンドKISSを結成。KISSは奇抜なフェイスペイントとド派手なパフォーマンスで一世を風靡したが、そのなかでも、エースは両目のまわりを銀色の星で囲んだメイクを施し、“スペースマン”というペルソナ(キャラクター)を作り上げた。

82年に脱退したが、96〜2002年に行われたオリジナルメンバーでの再結成ツアーに参加。多くのキッス・ファンにとって、リードギタリストといえばエース!

先月、ニュージャージー州にある自宅スタジオで軽い転倒をして、脳出血を起こしたと伝えられている。それまでは元気でソロ活動のツアーを行っていただけに、ファンや関係者のショックは大きい。最期は自宅で家族に囲まれ、穏やかに旅立ったとのこと。

KISSのジーン・シモンズとポール・スタンレーは、「彼はKISSの礎を築いた、かけがえのないロック戦士。今も、そしてこれからも、KISSのレガシーの一部であり続けるだろう」とコメント。