2025.09.21

せっかくだけどパスします。
歌手のエド・シーランさんが、宇宙でコンサートを行うオファーを受けていたものの、断ったことを明かしました。その理由は…?


少し前に宇宙に行くオファーを受けたというエド・シーラン。このほどBBCラジオのインタビューで明かしたところによると、「宇宙で初めてのギグをやらないか?」と提案されたそう。しかし! エドの答えはNo。理由は「怖いから」。

エドには5歳と3歳の子供がいるが、「ギネス記録なんかのために、子供たちが父親を亡くすリスクを冒すつもりはない」とキッパリ。「そのうちオンラインで簡単に予約できるようになって、4万人ぐらいが経験したら行ってもいいな」と。

ちなみに、今年4月にケイティ・ペリーが宇宙へ行ったことが話題になったが、あれは宇宙空間にほんのちょっと出るだけで、打ち上げから着陸まで10分程度。コンサートをやるのなら、もっとガチで行く必要があるし、成功する保証もない。そんなわけで、まだ宇宙コンサート1番乗りの座は空白のまま。今後、誰が挑戦するのか!?

せっかくだけど、僕もパスします。
プエルトリコ出身の人気ラッパー、バッド・バニーさんが新たに発表したワールドツアーで、アメリカ公演を回避。いったいなぜ?


“キング・オブ・ラテントラップ”と称され、スペイン語圏のみならず、世界中で絶大な人気を誇るラッパーのバッド・バニー。11月からスタートする大規模なツアーを発表したのだが、ヨーロッパや中南米、オーストラリア、アジアのみで、北米での予定は一切ナシ。

ほぼすべての会場がスタジアムで、アメリカでも確実にスタジアムが埋まる人気者だが、あえて回避した。その理由は……ファンが心配だから。

トランプ政権のもと、アメリカの移民税関捜査局(ICE)が大規模な取り締まりを行っていることは、ご存じの通り。バッド・バニーのコンサートにはラテン系の移民も数多く来るので、ICEが会場の外で待ち構えているかもしれない。ファンを危険にさらすわけにはいかない、というのが理由。


今後、彼にならうアーティストが出てくるかも? なおバッド・バニーのオフィシャルサイトによれば、来年3月には日本公演も予定されています。
[ depuertoricopalmundo.com ]

味も“Complicated”なんでしょうか?
歌手のアヴリル・ラヴィーンさんが、アルコールビジネスに進出。初の公式ワインを発売しました。


このところすっかりご無沙汰のアヴリル。残念ながら日本には来なかったものの、昨年から今年にかけて、北米とヨーロッパを回る《Greatest Hits Tour》を行っていた。

そのときバックステージのバーで、アヴリルのために作った特別なワインを提供していたのが、サンフランシスコ郊外にある《Banshee Wines》というワイナリー。そのワインが商品化された。

じつはアルコールビジネスは、セレブに人気のサイドビジネス。ワインに限っていうと、ジョン・レジェンド、ジョン・ボン・ジョヴィ、スティング、カイリー・ミノーグ、ノラ・ジョーンズなどが、ワイナリーを所有したり提携したりして、オリジナルのワインを販売している。

ちなみに、このほど発売されたアヴリルの公式ワインは、ピノ・ノワールを使った赤ワイン。豊かな果実味と、チェリーやラズベリーの香りが特徴だそう。名前はアヴリルのデビュー曲にちなんで「Complicated」。お値段1本30ドル。


日本に入ってくるかどうかはわかりませんが、飲んでみたい!?味は、Complicated……複雑な味わい?
[ bansheewines.com ]