2025年12月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : LiLiCo


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 毎週金曜「ALL GOOD FRIDAY」でお馴染み。シンガーのLiLiCo登場!

・「FIRST TIME」の反響について
クリス:スウェーデンのロックバンドSMASH INTO PIECESの曲にフィーチャリングシンガーとして参加しまして、その曲がなんとTOKIO HOT 100になんの忖度もなくエントリーしたという。
LiLiCo 信じられない。間違いなく今年で一番びっくりした。最初84位ぐらいだったかな。家で「うおー!」ってなって、いてもたってもいられずJ-WAVEに来ちゃいました。
クリス:そうなんですよ。
LiLiCo:お礼が言いたくて。
クリス:貢物も持ってきていただきましてですね。このあたりがまめだなと。
LiLiCo:いえいえ、もう。
クリス:みんなで言ってたんですよ。「このあたりがLiLiCoはまめなんですよね。だから芸能界こんなに仕事が生きているでしょ、この人」って。
LiLiCo:嬉しくて。
クリス:僕、LiLiCoの声は、結構いろんなとこで、お歌は聴いてて、すごいお上手なんで、いろんなとこで。
LiLiCo:ありがとうございます。
クリス:でもどちらかというと、歌い上げ系のディーヴァ系のイメージがあったの。でもこのロックがね、すごいドはまりですよ。
LiLiCo:やったあ。
クリス:すごいんですよ。この間うちの番組がNHKの『あさイチ』で取材された時に、その曲の紹介部分が取り上げられ、なんと全国放送になったんですね。反響ありました?
LiLiCo:もうね、あったどころか。もうそこからどこに行っても町中華とかの取材とかもあったりして、そこのマスターとおかみさんも「今朝、聴きましたよ」とか、「LiLiCoさんの歌聴きました」。J-WAVEだけではなくて、他の局で番組もやってるんですけど、「もう『あさイチ』で見て、もうLiLiCoさんが歌ってるなんて知らなかった」とか、「いい意味で新しい一面を見た」と。
クリス:なるほど。でも、元々はね、シンガーですもんね。
LiLiCo:もう歌手になりたくて日本に来たんです。だから37年かかってるんですよ、TOKIO HOT 100に。37年頑張ってやっと、ありがとうございます。

・LiLiCoのシンガーとしてのルーツ
クリス:実はLiLiCoさん、元々歌手で18歳の時に日本で、なんとアイドル歌手を目指して来たんでしょ?
LiLiCo:そうですよ。
クリス:いや、誰か目標があったの?日本に来る時、こんな風になりたいみたいな。
LiLiCo:スウェーデンに住んでる時代から、うちの葛飾のおばあちゃんが、やっぱり私の母に日本を忘れないために、毎月、プレゼントを贈ってくれてたのね。なんか箱に詰め合わせで、実家からのり、梅干しとアイドル雑誌。そこの中にあったこのピンクのフリフリの衣装を着てるかわいいアイドルたちが、将来の私だと思って、私もああいうかわいいリボンとかつけたいと思って、それで、絶対日本で歌手になろうと思って、そこから始まったんですよ。
クリス:そして日本に単身来日しまして、いろいろあって、アイドル歌手を目指していたんだけど、演歌歌手としてデビュー。
LiLiCo:当時は外国人が演歌歌ったらなんかキャッチーじゃないみたいな感じで、それでオリジナルの曲は、結局シャンソンだったんですけど…。
クリス:そうなんだ。
LiLiCo:中村美律子さんとか、そういう「河内おとこ節」みたいな感じで歌ってましたよ。
クリス:でも、結構昔の歌手、そういう人多いですよね。八代亜紀さんも本当はポップスでデビューしたいとか。今、演歌歌手で大成された方っていうのは、ポップス歌手を目指して、芸能界入った人多いですもんね。
LiLiCo:多いですよね。でも、ロック歌いたいって言っても、自分の声をまだ持ってなかったから、それを言う勇気もなかったから、新人のときは、本当流されて、自分が名前が出た時に、なんかやればいいんじゃないかなと思って…。37年かかるとは思わなかったんだけど。
クリス:はいはい。
LiLiCo:あの時は、3ヶ月ぐらいで日本に来たら、誰か見てくれるんじゃないかなと思ってたけど、この時間があったからこそ良かったなって、今になってね、思います。
クリス:うん。で、1992年に華々しくデビュー。
LiLiCo:そうですね。89年から芸能界やってますけど。デビューして、92年に、当時カセットテープでした。
クリス はいはいはい。
LiLiCo:だからカセットテープが、メインだったかな。それが92年に『過ぎてしまえば』という歌で。
クリス なるほど。記念すべきデビュー曲『過ぎてしまえば』。
LiLiCo はい。
クリス じゃ、聴いてみましょう。
LiLiCo え、いやいやいやいや、え?
(サプライズで『過ぎてしまえば』が流れる)
クリス:若い。
LiLiCo :でも22の時ですからね。
クリス:そうなんだ。
LiLiCo:これオーケストラなんですよ。『幻想のパリ』っていう映画の主題歌なんですよ。、ちょっとシャンソンっぽい感じで。
クリス:なるほど。これがデビューで、今TOKIO HOT 100に入っている声と、皆さん、よく比較してください。

・SMASH INTO PIECESとのコラボについて
クリス:そもそも、SMASH INTO PIECESとはどういう関係なんですか?どういう風にしてこのコラボが実現したんだろう?
LiLiCo:実はこれ、J-WAVEがめちゃくちゃ関係してるんですよ。実はスウェーデンのもう超有名人でマウリっていう方がいて、このマウリが日本の取材に来たんです。
クリス:この人は何なんですか?
LiLiCo:マウリさんはタレント。もともとYouTuberで始まったんだけど、今は全てテレビ番組の司会者。本当に大スターなんだけど、彼が日本の取材に来たんです。いろんなところを回って、その時にコーディネーターとしてお手伝いしたんですね。で、「なんか面白いことできない?」って言って、「ラジオに出たい」って言われたからALL GOOD FRIDAYに来てくれたの、マウリさんが。これがスウェーデンのテレビに流れますよね。そしたら、流れて1週間ぐらいしたらSMASH INTO PIECESのマネージャーからメールが来て、「SMASH INTO PIECESが日本に行く時、LiLiCoさんの番組に出られますか?」って来て「なんかオーディションありますか?」って来たから、「来ていただければ、、全然どうぞ」と。
クリス:番組に出るのにオーディションがいると思ったの?
LiLiCo:やっぱ、だってリスナーの数がスウェーデンと全然違うから。比べものにならない。マウリさんも「こんなにいっぱいリスナーのいる番組、俺初めて出る」って言ってて、それもオンエアにスウェーデンで乗ってたので、だからおそるおそる「出られますか」ぐらいな感じだったから、「もし日本にいらしたら、ぜひいつでも来てください」って言ったんですけど、「SMASH INTO PIECESって誰だろう?」と思って、いろいろ調べて音楽聴いたら、めちゃくちゃかっこいいなと思って。で、弟にいつも聴くんです。「このアーティストって知ってる?」って。で大体、「俺あんま音楽聴かない」とかって感じなんですよ。で、「SMASH INTO PIECESって知ってる?」って言ったら、「ちょっと、姉さんさ、誰だって知ってるよ」みたいな感じで言われて…。で、また3日経って「君、歌、歌える?」って来たから、これチャンスだと思って「はい、歌えますよ」って、「コラボしませんか?」って言って、「ぜひ、お願いしますよ」っていう感じで。そしたら24曲ぐらい来たんです。「どれがいいですか?」って。
クリス:かなり本気で。
LiLiCo:私ちょうどマラソン走らなきゃいけない忙しい時に聞いて、一応2曲だけ選んだんだけど、2日ぐらい経って、「やっぱり選んだ曲が、別のところで使いたい」って言われて、「やっぱり夢ってこんなもんなのかな」って思ったら、そのまた3日後「First Time」が来て「ずっと引き出しの中で眠ってた曲だけど、どう?」ってきて、「一番いい曲じゃん」と思って、それで決まったの。だから元々ALL GOOD FRIDAYに来たマウリさんのおかげでこういう風になったっていう。
クリス:すごい話ですね、これはね。

恒例のガチャタイム!

Q.最近、涙を流したのはいつ?悲しくて、感動して、痛くて。
LiLiCo:私ね、毎日泣いてるんです。
クリス:毎日泣いてんの?
LiLiCo:はい。
クリス:どんな涙ですか?それは。
LiLiC:本日はシンガーとしていますけど、私、映画コメンテーターでして、感動的な映画にたくさん出会うんですよね。で、まあ全てが映画は、必ずしも共感しなくてもいいんだけど、やっぱり人生だったりとか、そのストーリーに入り込んじゃう人だからこそ、25年ぐらい映画コメンテーターできたと思うんですけど。
クリス:毎日観てるの?
LiLiCo:毎日観ますよ。だって、年間400本ぐらい観るんで。
クリス:本当?じゃ、1日に必ず1本は、新作を観る?
LiLiCo:新作を観ないとけないので。だって1300本公開されるんですよ、1年に。
クリス:それ全部観るわけじゃないですよね?
LiLiCo:観られないから、もうその中から選んで選んでっていう感じ。

Q.LiLiCoさんの得意料理は?
クリス:得意料理は、何でしょう?
LiLiCo:塩辛。
クリス:なんかすごい凝ってそうですけど、どう、どうなんですか?塩辛は。
LiLiCo:難しいですよ。、イカと戦ってるんで。噛まれないように。危ないとこ結構あるんで、イカって。
クリス:くちばしとかありますもんね。
LiLiCo:塩をちょっと多めで、ゆずを多めみたいな感じで。もうねおいしすぎて、2,3日漬けないといけないけど、もう作ったらすぐ食べちゃうんです。



Photo Gallery