2022年05月15日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : さらさ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 今日のゲストは、シンガーソングライターの”さらさ”さん!
TOKIO HOT 100は2度目のご出演!

<デビューシングル「ネイルの島」がTOKIO HOT 100で最高4位を記録!>
→周囲の人たちから「TOKIO HOT 100で流れてたよー」「聞いたよー」と、かなり反響があった。自分が知るより先に友人が教えてくれたりもした。

<チャートアクションは気になる?>
→気になる。デビューシングル「ネイルの島」からランクインしていて、楽曲「グレーゾーン」もチャートインしていたので、この度の新曲「Amber」のチャートアクションも気になっていた。

<本日は、新宿でインストアライブに出演されたそうですが?>
→ライブハウスとは違って、明るい室内で、お客さんの顔がはっきり見える状態でのライブだったので、ファンの方の反応が見えるのは嬉しかった。また、デビューシングルをリリースしたタイミングがコロナ禍・真っ只中で、物販・お渡し会やサイン会などのリリースイベントがなかったので、ファンの方々と直接お会いできることは、すごく新鮮な感じだった。

<最近よく聴いているアーティストや曲はある?>
→Wool & The Pants(2015年に東京で結成されたスリーピースバンド)。アメリカ・ワシントンDCのレーベル「PPU」からリリースしているためか、国内でのライブがあまりなく、ライブに行きたいとずっと思っているが、行けず…。だが、すごくかっこよくて気になっている。

<20位から11位の中で気になったのは?>
20位:SIRUP & Shin Sakiura「FOREVER」
→この曲は、国際環境NGO「グリーンピースジャパン」とのコラボ曲。環境問題に関する啓蒙的なメッセージも込められていると知り、なかなか目を向けづらい問題について著名なアーティストが、メッセージを込めて楽曲をリリースすることはすごくいい活動だと感じた。

<さらささんご自身も環境問題などに関して、
意識は高く持っていらっしゃいますよね?>
→物販は新しく服を作らず、古着の上からロゴを刷って、販売。EPもプラスチックのパッケージではなく紙でパッケージ。(湘南で生まれ育ったというさらささん)お父さんが、よくビーチクリーンに行っていたのを見ていたし、普段から自然の多い環境で生まれ育ったということは、環境・自然に対する意識を高く持っている要因なのかも。とのこと。


<EP「ネイルの島」について>
→環境のことも考えて、あまりフィジカルでのリリースを考えていなかったが、ファンの方からの声を多く頂き、つくってみよう、と思うようになった。これまではデジタルでのリリースばかりだったので、デビュー曲から最近リリースした曲までを、パッケージしてリリースできることはすごく嬉しい。

そんなEP「ネイルの島」は絶賛リリース中!
さらささんの今後の活動については公式SNSやHPをチェックしてみてください!



Photo Gallery