2022年03月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : chilldspot


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メンバーは4人とも2002年生まれのchilldspot!

クリス:持ってますね!本日、東京で桜の開花が発表されました!
比喩根:そうなんだ!イェーイ!
クリス:高校在学中にデビューってすごいけど、友達に何か言われなかった?
比喩根:聞いたよって言ってくれる子もいましたけど、そんな爆発的に売れたわけでもなかったので、知らない子もいましたね。
クリス:高校卒業して、音楽に打ち込めてる?
比喩根:そうですね。音楽を中心に回ってる感じがします。
クリス:結成はどういう経緯だったの?
比喩根:私がいろんな人を誘って結成しました。
クリス:もともと、ソロ志望だったの?
比喩根:そうです。MISIAさんみたいな感じで活動してました。
クリス:そして、J-WAVEでもレギュラーを持ってるけど、ラジオはどう?
ジャスティン:僕はラジオが大好きなので、一度、クリスさんが生放送をやっているそこのスタジオで収録をやったんですけど、もう、緊張しちゃって、カミカミでしたね。
クリス:そうなんだ!ラジオやってみてどう?
比喩根:楽しいですね!
クリス:リスナーとして聞いてたのと、来てみて話すのは結構違う?
比喩根:やっぱり、J-WAVEのジングルとかを聞くと、うわ!来てる!って感じがしますね!
クリス:そして、EP『around dusk』がリリースになりましたが、日が落ちることって意味だけど、どんな思いが込められてるんですか?
比喩根:やっぱり、夜のイメージを強く持ってる人が多いなって思って、これまでとは違うコンセプトのものを作ろうと思ったんですけど、最初は昼とかを目指してたんですけど、やっぱり曲を作る中で、夕暮れ時とかそういう時間をこのEPに入っている曲と過ごして欲しいなと思って、作りました。
クリス:1stの時とは違う?
ジャスティン:そうですね。メンバーそれぞれが自分の得意なものを見つけて、それを出せるようになったので、そこは違うと思います。
比喩根:最初のEPは自分のために作ったものだったんですけど、今作からバンドのみんなで作っていく感覚になったと思います。

クリス:「your trip」は、ヨルシカのn-bunaを迎えて作られた曲だそうですが、これは、比喩根さんの強い希望があったとか?
比喩根:そうですね。熱望でした。小学校の頃から大ファンで、この曲のアレンジを試行錯誤していた時に、誰かに頼んでみるって提案をもらった時に、要望を伝えたらオファーを受けてもらえて、夢のようでした。
クリス:最初からどんなふうに変わった?
比喩根:最初はもっとシンプルなアレンジを想定してたんですけど、爽やかながらも、邦ロックすぎない曲になって、すごいバランスだなって思いました。
クリス:普段の曲作りはどうですか?
比喩根:私が簡単に弾き語りしたものをみんなで、肉付けしていく感じです。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近あったラッキーは?
ジャスティン:自動車の教習所に通ってるんですけど、効果測定に落ちまくってて、いつになったら合格できるんだろうと思ってたら、昨日、合格してました。
クリス:それは、努力でしょ!

○タイムマシーンがあったらどうする?
比喩根:ローマ帝国とかに行きたいです!世界史が好きだし、文化として華やかな時期だと思うので、実際に目で見てみたいと思います!
クリス:そうなんだ!



Photo Gallery

Guest : 新東京


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


現役大学生ながら、バンドで会社を作っちゃった新東京!

クリス:結成したきっかけはなんだったんですか?
田中:僕が基本的にメンバーを誘いました。
杉田:僕が弾き語りの動画をあげたのをみてくれて、同じ大学ということもあって、田中が声をかけてくれました。最初は吉祥寺の公園とかで弾き語りするような友達でした。
クリス:どんなルーツなの?
田中:めっちゃジャズが好きなわけではないんですけど、坂本龍一さんがめっちゃ好きで、小学校の頃から聞いてました。
杉田:ceroとかスカートとかを聞いてましたね。
クリス:田中くんは音楽を勉強してきたの?
田中:小学校の頃からピアノは習ってたんですけど、クラシックというよりは好きな音楽をやってましたね。
クリス:メンバーの趣味は似てる?
田中:そんなことはなくて、だからこそ、このバンドのサウンドができてると思います。
杉田:でも、新東京の音楽はみんな納得したものを出してます。
クリス:ちなみに、メンバー4人で会社、“新東京合同会社”を作っちゃったって聞いたけど。
田中:お金の管理とかをしっかりしないといけないところが増えたし、今後関わる人にも信用してもらえると思ったんです。
クリス:すごいね!メタリカみたいだね!
田中:よく言われます。
クリス:社長は誰なの?
田中:僕です。
クリス:杉田くんは?
杉田:平社員です。
クリス: 新東京の「Morning」が、29位にエントリーしていますが、どんな曲なんですか?
杉田:朝の曲を書きたいと思ったんですけど、朝ってなんか明るいイメージだと思うんですけど、前日にやなことがあったり、浮かない朝ってあると思ったので、そういう朝をテーマにしました。

クリス:憂鬱な朝って実体験?
杉田:そうですね。前日の嫌なことを引きずるようなこともあるので。
クリス:サウンド面でのこだわりは?
田中:いろんな楽器で難しい演奏をしてるんですけど、それを表に出さないように抑えめにしてって感じです。
クリス;レコーディングは結構テイクを重ねるんでしょ?
杉田:レコーディングはすんなりいくんですけど、ミキシングが40回ぐらいやり直しました。
クリス:ライブはソロパートとか多いの?
杉田:多いですね。インストっぽいのも挟んだりするので。

番組恒例★ピンポンボックス
○ずばり、音楽以外で、好きなモノ、ハマっているものを教えて!
杉田:すき家のチーズ牛カルビ丼ってやつが美味しくて、ハマってます。でも、よくなくなっちゃうんです。期間限定なのかな?
クリス:そうなんだ!
田中:めちゃくちゃ偏食で、そのドンブリか、液体で摂取できるような完全食みたいなものしか口にしないんです。

○今も昔も変わらない自分にとってのアイドルは?
田中:芸能とかに疎いんですけど、SuchmosのYONCEさんは憧れますね。
クリス:YONCEなんだ!どこに憧れるの?
田中:本当に全部ですよね。曲もたたずまいも憧れます。
クリス:今度、会ったら言っときます!



Photo Gallery