2022年02月27日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ao


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


現在 15歳の中学3年生のシンガーソングライターao!

クリス:期的に高校受験だけど、無事に終わった?
ao:終わりました!
クリス:おめでとうございます!音楽もすごいけど、どんなきっかけで始めたんですか?
ao:もともと歌が好きだったのですが、声がコンプレックスで、そんな時に、Grace VanderWaalの歌を聴いて、私の声も意外と良いかも?って思って、ちゃんとはじめました。
クリス:そこから可能性が広がったんですね!ピアノ、ギター、ウクレレ、パーカッションに、DTMまで、すごいけど、ギターはいつから始めたの?
ao:3年前ぐらいから、お父さんが弾いてたので教えてもらいました。
クリス:1日の中で何時間ぐらい音楽をやってるの?
ao:基本、ずっと音楽は聞いてるので、寝てる時意外全部って感じです。
クリス:初めて人前で歌ったのは?
ao:習っていた空手のクリスマス会で初めて両親以外の人の前で歌いました。
クリス:初めて作った歌は、どんな感じだったの?
ao:ウクレレと歌のシンプルな感じでした!
クリス:そんなaoさんの1st EP『LOOK』がリリースになりましたが、なんでこのタイトルにしたんですか?
ao:初めてのリリースってことだったので、「私をみて!」って意味でつけました。

クリス:いい声だよね!どんなアーティストが好きなの?
ao:Lauvです!あの優しいサウンドが大好きです!
クリス:そうなんだ、曲作りはどうしてるの?
ao:鍵盤で打ち込みしながら、コード進行を考えていくって感じですね。
クリス:じゃあ、まずは鍵盤なんだ!洋楽が好きみたいだけど、学校ではみんなと話できる?
ao:K-POPの話をします。aespaとか好きです。
クリス:なるほどね1歌もそうだけど、すごい大人っぽよね!なんでだと思う?
ao:洋楽を聴いてるからですかね。
クリス:- 「you too」の歌詞の中でも、『♪アクセルをちょっぴり緩めたの♪』ってうたってるけど、車乗れないよね?ゴーカートじゃないですよね?
ao:これは、年上の友達のことを歌ってるので、その友達に教えてもらいました。

番組恒例★ピンポンボックス
○ズバリ、 “マイ・癒やしメソッド”、“マイ・癒やしタイム”を教えて!
ao:犬を飼ってるんですけど、その犬との時間が癒しです。
クリス:名前はなんですか?
ao:のんちゃんです。
クリス:結構長いの?
ao:小学校1年生からです!

○ズバリ、好きな匂いを教えてください!
クリス:のんちゃんの匂いですか?
ao:のんちゃんは…くさめです。えっと、マンションのエレベーターです。
クリス:なんで?
ao:なんか、ゴムっぽい匂いが好きです。
クリス:なるほど!

○学校の授業で一番好きな科目はなんですか?
ao:英語です!
クリス:洋楽を聴くため?
ao:そうですね!
クリス:英語のやりとりはできる?
ao:中学文法なら!



Photo Gallery

Guest : 家入レオ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


今年デビュー10周年を迎えた家入レオが登場!

クリス:この一年はどうでした?
家入:自分に向き合う時間が増えたので、10周年に向けていろいろな覚悟ができたと思います。
クリス:健康状態はどうですか?
家入:健康です!先輩に勧められて、腸活をしてます!甘酒を飲むようになりました。
クリス:女性アーティストに流行ってるよね!あとは、ペスカタリアン的な食生活してるんでしょ?
家入:そうです!友達とかとご飯に行くときは普通に食べるんですけど、家ではそんな生活をしてますね!
クリス:シンガーとしていい感じですか?
家入:体が軽いので、声がよく出る感じがします!
クリス:運動はやってるの?
家入:ジムとヨガに行ってます!
クリス:身軽なのはいいよね!
家入:精神状況はいいと思います。
クリス:そんな、レオちゃんですが今月10周年!そんなデビュー10周年を記念して、ベスト・アルバム、「10th Anniversary Best」が、リリースされましたが、10年前覚えてますか?
家入:覚えてます!ライブ前にメイクしてる時に、レコード会社の方にいろいろ言われたの覚えてます!
クリス:この10年を振り返ってどうでした?
家入:主題歌とかを歌うことも多かったので、このときはこのドラマ見てたなってことも思い出しますね。
クリス:そして、およそ2年半ぶりのライブ、「10th Anniversary Live」を開催したそうですけど、どうだった?
家入:めっちゃ楽しかったです!緊張するんだろうなって思ってたんですけど、これまでの感じから希望を見出せましたね!これまで悩んできたこともよかったなって思いました。
クリス:新曲「Borderless」はどんな曲ですか?
家入:この曲は3rdシングルまで一緒にやっていた西尾さんと6年ぶりにやった曲で、コロナで自分の曲に自信を持てなくなった時に、もう一回、原点回帰して西尾さんとやりたいって思って、オファーしました。

クリス:西尾さんっていうのが、音楽塾ヴォイスの塾長なんだよね!レオちゃんにとては、恩師ですね!
家入:そうですね!
クリス:どんなプロセスでできたの?
家入:6年ぶりにあったので、メールを送ったらその場で返信がきて、これまでのお互いのことも話して、西尾先生がギターを弾いて、メロディーをつけていく感じでした。でも、全ての夜明けを持ちのぞむ人のための曲になったと思います。
クリス:「花束」は自作の曲ですよね?
家入:そうです。みんなに10周年の感謝を伝えたいと思って作った曲なんですけど、いろんなことを乗り越えてきた中で、それでもみんなんと一緒だよって思いを込めました。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近、買った、素敵なものを教えてください!
家入:食器を買いました!グラタン皿ですね!
クリス:どんなやつですか?
家入:淡いピンクの可愛いやつです!
クリス:料理は好きですか?
家入:作るときは時間かけて作りますね!
クリス:1番の得意料理は?
家入:グリーンカレーとパッタイです!

○ズバリ、 “マイ・癒やしメソッド”、“マイ・癒やしタイム”を教えて!
家入:ヨガを始めたんですけど、ヨガの奥深さを知って、スートラとかも読み始めました!
クリス:音楽にも影響が?
家入:あります!ビートルズもこれに影響受けたんだ!って勉強になります!



Photo Gallery