2022年02月06日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : adieu(上白石 萌歌)


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


急遽、シンガーのadieuとして、そして女優としても大活躍の上白石萌歌さんが登場!

クリス:急遽の出演ありがとうございます!
萌歌:嬉しいです!ありがとうございます!
クリス:音楽をやっていて、一番嬉しい瞬間はいつですか?
萌歌:やっぱり、聞いてくれている皆さんと曲を通して、共鳴できたり、つながっている時間が嬉しいですね。
クリス:そして、J-WAVEで毎週土曜 夜10時からのプログラム 『#LOVEFAV』担当中ということで、ナビゲーターはどうですか?
萌歌:最初はガチガチで何を話して良いのかわからなかったんですけど、最近は、ゲストの力もお借りして、だいぶリラックスしてできるようになりました。
クリス:印象に残った方はいますか?
萌歌:折坂悠太さんとか、FUWAちゃんとかうれしかったです!
クリス:真反対な二人ですね!そんな上白石萌歌さんのadieu名義での最新シングル「灯台より」がリリースになりますが、作詞/作曲をシンガーソングライターの柴田聡子さんが、編曲をYaffleが担当するかなり豪華な布陣ですけど、第一印象はどうでした?
萌歌:柴田さんのデモを受け取ったんですけど、独特な節回しが今までになくて、自分にどう落とし込もうかすごい考えました。
クリス:僕も自分の語彙の中にない言葉とかはよく噛みますね。
萌歌:そうなんですね!なので、私は歌詞を買い出してみたり、ちょっと不思議な文節の切り方をしたりして、自分のものにする工夫をしました。
クリス:Yaffleくんはどうでした?
萌歌:Yaffleさんはずっとお世話になっていて、よきお兄ちゃんみたいな存在です。
クリス:今、勢いすごいもんね!
萌歌:最近、寝れてるか心配です。
クリス:「灯台より」には、どんなメッセージがあるんですか?
萌歌:私は、人間関係のもつれをこの曲で表してると思っていて、柴田さんの綴られる言葉が面白くて、小説を読むように聞いて欲しいと思います。

クリス:この曲を届ける上で心がけてることはありますか?
萌歌:ちゃんと言葉を届けたいと思っているので、主観だけじゃなくて、余白を作って聞いてる人の心情を入れれるようにしてます。
クリス:ちなみに、影響を受けたアーティストは?
萌歌:チェット・ベイカーとかにハマってます。
クリス:渋いね!そういうサウンドが好き?
萌歌:そうですね。食事とか生活の中に馴染んでいく感じが好きで、結構聞いてます。
クリス:お姉さんの萌音さんも音楽の好みは似てる?
萌歌:似てます!お家でレコードをかけて一緒に聴いてます。
クリス:お二人とも歌がすごくうまいけど、そういう家系なんですか?
萌歌:母親がピアノの先生をしていて、小さい頃から曲を弾いたりしてました。
クリス:カラオケではどんな歌を歌うの?
萌歌:山口百恵さんの「愛の嵐」を歌います!
クリス:結構、オールドスクールですね!
萌歌:両親の影響を受けてますね。

番組恒例★ピンポンボックス
○健康のためにやってること教えてください。
萌歌:最近は、朝、豆乳と甘酒を割って飲んでます。
クリス:竹内アンナちゃんもやってるって言ってたな。何が良いですか?
萌歌:肌とか髪にいいし、割ったら案外、相性がいいんです。

○好きなオノマトペを教えて!
萌歌:「しとしと」です。私、雨の音が好きで、屋根とか傘に雨が降る音が好きです。
クリス:癒しの音ですよね。
萌歌:雨の音だけを集めたCDがあって、読書の時とか、台本を覚えるときに聴いてます。

○最近、涙を流したのはいつですか!?
萌歌:先週、「コーダ あいのうた」という映画を見たんですけど、素晴らしくて、映画館の椅子を揺らすぐらい泣きました。
クリス:映画はよく見るんですか?
萌歌:時間があるときはよく行ってます。



Photo Gallery