2022年01月30日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 緑黄色社会


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『Actor』をリリースした緑黄色社会!

クリス:今年の7月で、バンド結成10周年ということで、お二人に、【リョクシャカ史上 最大の事件簿】を聞いてみたところ、小林さんは、“高速道路のサービスエリアに、長屋とpeppeを置いて来てしまった事件”。これは、どういうこと?
小林:まだ、名古屋に住んでた時に、機材車でずっと移動してて、その時、長谷とpeppeは後部座席で寝てて、バックミラーでは見えないところにいて、サービスエリアに寄ってトイレ行って、ガソリンも入れて出発したら、後から連絡きて、女子二人もトイレに行ってたらしくて「置いていかれてます」って連絡が来て、、、
穴見:後ろ見たら誰もいなくて、震えました。
クリス:穴見さんは、“冬の高速道路 スリップ事件”これは?
穴見:これも車移動してたら、北のほうに行ってたら、ホワイトアウトするわ、スリップしそうになるわめちゃくちゃ怖かったです!
クリス:気をつけてくださいね!さあ、そんな緑黄色社会の最新アルバム『Actor』がリリースになりましたが、なんでこのタイトルにしたんですか?
小林:それぞれの曲が違うキャラクターを持っていて、いろんな世界に連れて行ってくれるような曲になっているので、このタイトルにしました。
クリス:「キャラクター」は、小林さんと、ボーカルの長屋さんが<作詞>を、穴見さんと、鍵盤のpeppeさんが<作曲>をそれぞれ担当してるけど、実は面倒くさくない?
穴見:結構、手間がかかって、今回は特に作詞が大変そうだったよね?
小林:そうだね。自分がまず全体の構成みたいなものを書いて、長屋に細かいところを書いてもらったんですけど、長屋が煮詰まっちゃって、じゃあ、自分も書くねって言って、同時進行しちゃったので、そこからすり合わせるのが大変でしたね。
クリス:二人の作詞方法は違うの?
小林:僕はリズムとかテンポを大切にするんですけど、長屋は情状的な詩を書くので、そこは違うと思います。
クリス:メロディーはどう?
穴見:peppeと1日ぐらい一緒に考えて、それを僕が持ち帰ってある程度形にして、もう一回意見を言い合ってって感じでしたね。

クリス:1年9ヶ月ぶりとなる新作『Actor』ですけど、それぞれ、「自分のここがパワーアップしてる!」と思うところはあった?
小林:アルバムのOverture(序曲)となる一曲目「Actor」は、 前作『SINGALONG』の時も、1曲目は「SINGALONG」っていう序曲が入っていたんですが、最初の緊急事態宣言下、ツアーも中止になり、やっとライブができるようになっても、お客さんとSINGALONGできなかったので、「Actor」はその意志を引き継いだ序曲になっていて、気に入ってます。
穴見:ギターやバンドサウンドだけじゃなくて、ソウルファンク、エレクトロ、クラシックなど、様々なジャンルの音楽を参考にした曲を書けたので、よりバラエティ溢れたアルバムにできたと思います!

番組恒例★ピンポンボックス
○最近あったラッキーなできごと教えて下さい!
小林:宝くじで3000円当たりました!
クリス:初めてですか?
小林:3000円は初めてでした。でも、3000円買って、3300円あたったんで、300円得しました。

○普段、面と向かってはなかなか言えない、メンバーの直して欲しいところ?
穴見:僕のミスを一人が揚げ足とったら、みんな乗ってくるのはやめてほしいですね。
クリス:例えば?
小林:足ドラムでしょ?
穴見:膝とかをドラムみたいに叩くんですけど、長屋が指摘したんですけど。
小林:僕もそう思ってたので、そうだよね!みたいに乗っちゃいましたね。でも、これに関しては僕らは悪くないです。
穴見:そうなんですよね。。。



Photo Gallery

Guest : 三浦大知


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


新曲のタイトルは、彫刻家・ロダンの“考える人”!? 三浦大知!

クリス:踊り以外何か運動してるの?
三浦:そんなないですね。歌って踊ってって感じです。
クリス:アーティストって、アスリートと同じで動かさないと鈍るよね。
三浦:鈍りますね!なので、オンラインライブやったりしてました。
クリス:さて、大知くんの新曲「Le Penseur」が、今月、アタマに配信リリースされました。フランス語で、ロダンの彫刻作品“考える人”という意味ですけど、どんなテーマですか?
三浦:いろいろあった中で、考えるってことの大切さを思って、そんな思いで書きました。
クリス:なんで、引用したの?
三浦:短絡的に一番最初に出てきたのが考える人で、でも、実はあの像は実は考えてない人なんだそうで、あれは地獄に行く人を眺めてる姿みたいで。一部分だけ知って考える人だと思ってたけど、全体を見れば実はもっと違う意味があって、そういうことを自分なりに考えて行動に移していけたら良いなって思いました。
クリス:なるほどね!この世界は自分の都合の良い情報が入ってくるような感じしますもんね。
三浦:そうですね。自分もあまり考えす人に話しちゃったりして、それって思考停止だなって思って。なんか、自分の価値観をちゃんと持っていないといけないと思いましたね。

クリス:MVでは、コンテナに囲まれた、港のような場所で撮影されていますが、極寒の中での撮影だったんでしょ?
三浦:寒かったですね!たまたまだったんですけど、雰囲気にマッチしててよかったですね。
クリス:演出もやるんでしょ?
三浦:そうですね。ダンス周りは全部そうです。最後は、コンテナの上に立つシーンなんですけど、めっちゃ高くて、すっごい怖かったです。
クリス:そうなんだ!
三浦:なんか、照明さんって高いところに慣れてるみたいで、ぴょんぴょん移動するんで、それ見てるだけでも冷や冷やしました。
クリス:振り付けのこだわりは?
三浦:この曲にある緊張と緩和は気を付けましたね。
クリス:深い曲ですね!

番組恒例★ピンポンボックス
○どこでもドアがあったらどこに行きたい?
三浦:美術館に行きたいです!それこそルーブルとか行ってみたいです!子供もそういう空気を感じさせてあげたいですね。
クリス:分かります!
三浦:空間に行きたいです!

○好きな鍋は?
三浦:ピェンロー鍋って知ってます?
クリス:知らない!
三浦:白菜を食べる鍋なんですけど、それが美味しくて、すっごい好きです!
クリス:検索してみます!



Photo Gallery