2021年12月05日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 東京事変


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


初のオールタイム・ベストアルバム『総合』が完成!東京事変から、椎名林檎さん & 刄田綴色さんが登場!

クリス:今年もあと少しですけど、振り返ってみてどうですか?
椎名:ライブもできなかったし、、
刄田:ねー
クリス:東京事変的には、6月に10 年ぶりのオリジナル・フルアルバム『音楽』のリリースがありましたけど。
椎名:それは楽しかったです!
クリス:何か新しい発見はありましたか?
刄田:僕がいうのもおこがましいですですけど、メンバーみんな成長してるなって思いますね。
クリス:どういうところが?
刄田:大人になったんだと思います。活動していなかった時にも、仕事をしっかりしてきた人の足跡が見えますね。
クリス:椎名さんは変わりました?
椎名:おばさんになったでしょ?
刄田:おばさんっていうか、お姉さんですよね。
椎名:むりしないで。
クリス:バンド内では姉御肌?どんな立ち位置なんですか?
椎名:何が起きても動じないって感じですかね。ずっとおちんちんの話しかしない時間が流れても、私は動じないよ!みたいな感じです。
クリス:なるほど!話にもノらない?
椎名:ノらないです。動じない。三白眼でじっとしてる感じ。刄田さんは「ちょっと!やるよ!」とか言ってくれるんですけど、竿の二人がね。。
クリス:そうなんですね!そして、ついに初のオールタイム・ベストアルバム『総合』がリリースになります!セレクションは楽しかったですか?
椎名:マネージャーに任せちゃったんです。
刄田:そうなの?
椎名:そうなの。文句だけ言ったけど、私だけメーカーさんみたいなこと言ってた。
刄田:意外とコアなのがきたんだ!
クリス:デビュー以降の30曲を選んだということで、事変が見えてくる感じ?
椎名:流石にそうですね。
クリス:このタイトルはずっと温めてたんですか?
椎名:これも私じゃないんです。デザイナーかな。
クリス:優秀ですね!そして、新曲が2曲収録されますが、行配信リリースされている曲が、「仏だけ徒歩」というタイトルなんですが、回文になってるんですよね!
椎名:そうです!回文が好きなんです。刄田さんはそうでもないよね。
刄田:「いかたかい」とかしか。。
椎名:「いかたたくたたかい」ぐらい言わないと!
クリス:すごいな!
椎名:「いかたかい」って、「しんぶんし」ぐらいのレベルじゃん。
刄田:しんぶんし…?新聞紙ってそうなの?
椎名:可愛いんだけど!
刄田:俺は「トマト」ぐらいのレベルで止まってるの。
椎名:みんな、回文に興味を持ってくれないんです!いいの思いついたって思って、一斉メールで送っても、何年無視とか平気である。もう、慣れちゃったけど。今回はMVを撮った後に、亀田さんがこれ回文じゃん!って言ってくれて、やっとかって。

クリス:これまでも、椎名さんの曲や、東京事変の曲に、仏教的なテーマをもった曲、
いくつかありますが、この曲も?
椎名:解脱したいっていう。
クリス:こういうモチーフは結構、前からですよね。
椎名:「丸ノ内サディスティック」でも、「将来、僧になって結婚して欲しい」って歌ってますしね。
クリス:小さい頃から興味があった?
椎名:そんなことはないですけど、思春期の頃って、いろんな宗教書とか読みません?あらゆるものを読んではいるはずです。
クリス:哲学とかが好き?
椎名:ものを書くってなったら興味を持ちますよね。別の商売だったらそんなことはなかったと思います。
クリス:そして、今回、東京事変のベストアルバムですが、過去の曲は全て、エンジニア井上雨迩氏によりミックスがアップデートされてますが、どうですか?
刄田:もう、大爆笑って感じですね。
クリス:大爆笑!?
刄田:本当に至福の時でしたね。面白くて、面白くて。
クリス:どういうことですか?
椎名:技術的に表現できる音が変わっているので、それを揃える意味でやってもらったら、しっかり井上さんの作家性で表現しまくってて、素材は変わらないのに、ここまで違うんだ!っていう面白さもあるし、みんなが当時、眉目を寄せて考えてただろう眼差しを感じさせるプレイも今聞いたらおかしいし。
刄田:おかしいところを抽出してくるから、デカ?!って。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近買ったステキなもの教えてください!
刄田:釣りのゲームバックかな。昔から買いたいって思ってたんですけど、やっと買いました。
クリス:高価なものなんですか?
刄田:僕が買ったのはそこまでのものではないんですけど、高いものだと5.6万するので。
クリス:釣りは前から?
刄田:ずっと好きですね。小学生の頃は、釣りの番組に出たこともあります。

○小さい頃とか、若い頃、、、怒られちゃった想い出を1つ教えてください。
椎名:いっぱいあるな。怒ってくれる大人がそばにいましたね。契約が残ってるのに、寿退社しちゃうって時にも散々おこられたし。
クリス:いいことですね!



Photo Gallery