2021年11月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 東京スカパラダイスオーケストラ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


狼とコラボ! 東京スカパラダイスオーケストラ!

クリス:オリンピックびっくりしましたよ!あれは秘密にしないといけないんでしょ?
谷中:親にも言ってないですよ!「閉会式は見た方がいいよ」としか言えなかったです。
クリス:世界に生中継ってことで、どうでした?
谷中:ブラジルで僕たちをプロデュースしてくれたデュルって人は、インスタで興奮した動画をあげてましたけど、僕らより僕らのことを威張ってました。メキシコのツイッターでもトレンド入りして。
クリス:ビビリました?
谷中:お客さんが入っていないのが残念だったし、選手との距離もあったのでもどかしかったですけど、興奮しました!
クリス:でも、アーティスト冥利につきますよね。
谷中:本当にそうですね。ありがとうございました。
クリス:そんな中、谷中さん、念願だった熱気球に乗って初飛行!これは夢だったんでしょ?
谷中:ある番組で、初めてのことにチャレンジしてくださいって言われて思い浮かんだんです!めっちゃ嬉しかったです!
クリス:反響も凄かったですね!
谷中:サックスを吹かないかって言われたんですけど、それはお断りしましたけどね笑
クリス:そんな東京スカパラダイスオーケストラの最新ミニアルバム 『S.O.S. [Share One Sorrow]』が発売になりましたが、直訳すると、“誰かの悲しみをシェアしよう”的な意味ですよね?
谷中:今、世の中が意見がバラバラだなって思ってた時に、コロナっていう人種も国境も関係なくまとまれるチャンスだなって思って、そういう悲しみを共有できたらいいなってことと、コロナを超えた時に、俺たちコロナを超えたよね!って世界が一つになれるチャンスだなって思って、この [Share One Sorrow]っていうタイトルが思いついたんですけど、頭文字を見たら、「S.O.S」だって思ってこのタイトルになりました!
クリス:そして、表題曲の「S.O.S. [Share One Sorrow]」では、MAN WITH A MISSIONのTokyo Tanakaと、Jean-Ken Johnnyと初コラボ!どうでしたか?
谷中:究極の生命体は本当に優秀で、特にJean-Ken Johnnyさんとは一緒に歌詞を書かせてもらったんですけど、作業が早かったですね!

クリス:「S.O.S. [Share One Sorrow]」聴いていただきましたが、かなりソリがいいですね!
谷中:お二人のバランスも最高ですよね。ライブでも一緒にやったんですけど、初披露の時はかなり緊張してたみたいです。
クリス:そして、アルバムではMWAMの他に、俳優のムロツヨシさんとのコラボソングもありますけど、シンガーとしてどうですか?
谷中:よかったですよ!いい声ですよね!
クリス:どういう経緯だったんですか?
谷中:ムロツヨシさんが演出・出演している舞台「muro式」のテーマを作らせてもらったんですけど、掛け声にムロさんを参加してもらおうと思ったんですけど、いい声だったので、歌ってもらおうよってなって、ムロさんはびっくりしてましたけどね。
クリス:そうなんだ!

番組恒例★ピンポンボックス
○最近、ついイラッとしてしまったこと、怒ってしまったことはありますか?
谷中:えー。全然思いつかないかもしれない!
クリス:世の中にこれっていかが?!って思うことあります?
谷中:ぶつかってくる人とかいますね。昔は、すいませんとか言ってんですけど、最近は声を出せないからちょっと寂しいなって思いますね。僕は、渋谷に行ったら100回ぐらい謝ってますね。

○谷中さん流の若さのヒケツは!?
谷中:笑うことじゃないですか?音楽やってる人は老けないし、音楽でストレスを軽減してるのかなって。
クリス:ステージに上がると歳とか関係ないですしね。
谷中:年上とか関係ないですしね。



Photo Gallery

Guest : Vaundy


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


Mに主題歌にひっぱりだこ、現役大学生アーティスト Vaundy!

クリス:今年は忙しかった?
Vaundy:そうですね。曲も作ったし、学校もあったので、年々忙しくなってますね。
クリス:両立はできてる?
Vaundy:できてるとは思うんですけど、単位は落としてますね。卒業はできるとおもいます。
クリス:そんな中、前回も、「カメラを買った」と話していましたが、まだハマってる?
Vaundy:むしろ、写真の方が撮ってるかもしれないです。
クリス:昔から好きなの?
Vaundy:そうなんですけど、ちゃんと勉強するようになったのは今年からですね。
クリス:写真のこだわりは何?
Vaundy:綺麗なものは撮らなくてもいいかなって思ったりするので、汚いものを綺麗な構図で撮ったり、人を撮るのが好きなので、アー写ぽく撮ったりしてますね。
クリス:そして、今週、85位に「泣き地蔵」が。62位に「TOKIMEKI」がエントリーしているんですが、今度の水曜日、11月17日に、新曲「踊り子」がリリースになりますが、なんで踊り子なの?
Vaundy:なんでなんでしょう。久々にぱっと出てきた曲で、今までで一番好きな曲で、やっと出せるのかって感じなんですけど、歌詞の中に、知らない女の子が夢に出てきて、踊ってるので、そこから取りました。
クリス:結構前にできてたの?
Vaundy:そうですね。いつかも覚えてないです。いつ出せるかなって思ってたんですけど、やっとです。
クリス:ストックはどれくらいあるの?
Vaundy:探したらいっぱい出てくると思うんですけど、2.30曲ですかね。
クリス:結構、すぐ作れるの?
Vaundy:このままいける!ってなったら、1日でも作れるんですけど、学校とかもあるんで、3日ぐらいかかる時もあります。

クリス: これまでで一番気に入ってる曲って言ってましたけど、どういうところが?
Vaundy:一番、やりたいって思ったことが、スッと音になった感じがありました。
クリス:本当に、いろんな曲調やってるよね。
Vaundy:あんまり変えてるイメージもないんですけど、毎回、これがやりたいって思うことは違いますね。
クリス:サウンド面では、どんなことを意識しながら制作をしたんですか?
Vaundy:やっぱり、ドラムとベースですね。メロディーは流れるような感じなので、ここだけはって感じで、ドラムとベースはこだわりました。
クリス:コーラスも気持ちいいよね!

番組恒例★ピンポンボックス
○ズバリ、好きな鍋を教えて!?
Vaundy:もつ鍋好きですね!噛みきれないものが好きなんです。お寿司とかも貝とかが好きですね。
クリス:美味しいですよね!

○もしも、“どこでもドア”で、旅に行けるなら・・・どこに行きたい!?
Vaundy:イギリスですね!僕の知らないものがめちゃくちゃありそうなんで。
クリス:なんで?
Vaundy:日本の洋楽っぽい曲の原点がイギリスにあると思ってるので、これは一回行ってみないとダメだなって思ってます。
クリス:レコーディングとかしたい?
Vaundy:そうですね。湿度が違うので、音楽も写真も面白いと思います。