2021年11月07日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Maika Loubte


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ニューアルバム『Lucid Dreaming』をリリース、Maika Loubte!

クリス:以前、ゲストに来てくれた時には、ビョークのモノマネを披露してくれたの覚えてます?
マイカ:当時の自分は、J-WAVEにきてなんてことをしてたのかって思います。
クリス:後ほど、ピンポンボックスがありますからね。楽しみです。さて、コロナ禍での制作はどうですか?
マイカ:インプットが足りないなって思う時期はありました。
クリス:マイカさんみたいなアーティストは、曲を作る時間が増えたのかなって、なんとなく思うんですけど。
マイカ:そうかもしれないですね。家にいる時間が多かったので。
クリス:今回のアルバムもマインドトリップな感じですよね。これまでより集中できた感じですか?
マイカ:そうですね。でも、集中疲れみたいなものはありました。
クリス:音楽以外に何してました?
マイカ:すごいゲームをやるようになりました。すごい好きなRPGあるんですけど、それを4周したりしました。
クリス:4周?!すごいね!そんなマイカさんニューアルバム『Lucid Dreaming』をリリースしましたが、これは日本語でいうと明晰夢って言うんですか?
マイカ:そうです。寝て夢を見ている時に、これは夢の中だって気がついた状態ってことです。
クリス:やったことあります?
マイカ:自分ではできないんですよね。
クリス:前、アンジェラ・アキが自分で出来るっていってて、やり方教えてあげるって言ってたら、アメリカいっちゃいましたね。でも、一番クリエイティブな瞬間って、目が覚めて二度寝する間なんですってね。
マイカ:自分も眠くなってきた時に、音楽が聞こえてきたりするので、それをボイズメモとかにとるんですけど、大半は何言ってるかわからないです。
クリス:今回のアルバムもそういったテーマで?
マイカ:夢の中で聞いて、すっごいいい曲だなってものを再現したものもあります。
クリス:おぼろげなものに肉付けした感じですかね?
マイカ:正直、自分が作ったって言っていいかわからない感じです。パクリですよね。
クリス:そんなことないでしょう!!

クリス:「Zenbu Dreaming」すっごいかっこいい曲ですけど、マイカさんって楽器屋さんで中古のアナログシンセを買ってから音楽を始めたそうですけど、この曲でもそのシンセを使ってるんでしょ?
マイカ:そうです。メインはそのシンセですね。
クリス:この曲はどんな想いで作ったんですか?
マイカ:生まれることと死ぬことがすごい不思議だなってずっと思ってて、眠ってる間も自分の魂とかもどこにあるのかわからないなって思ってて、明晰夢を見る時も、自分は何者だっけ?って思い出す時間があって、それって現実でもふとそう言う瞬間があって、あまりにも当たり前の生死って部分を、えーっと
クリス:でも、本当に不思議ですよね!
マイカ:わかってもらえてよかったです。
クリス:今作は、弟さんが作詞を担当した曲もありますが、以前からコラボをしてたんですか?
マイカ:別に音楽家でもなんでもないんですけど、「5AM」って曲は、祖母がなくなった時に、こういう感情を一番共有している人だなって思って、書いてもらったんです。

番組恒例★ピンポンボックス
○大好物は?
マイカ:白米です!
クリス:美味しいですよね。お供は?
マイカ:なめ茸です!
クリス:なんで?
マイカ:自分で作れるし、何杯でも行けます。

○元気の源は?
マイカ:ゲームです。
クリス:何を愛やってるんですか?
マイカ:「moon」っていうRPGなんですけど、音楽オタクにはたまらなくて。
クリス:なんで?
マイカ:そのゲームの中に、レコード屋さんがあって、そこでしか聞けない曲があるんです!

○好きな鍋は?
マイカ:ちゃんこ鍋!
クリス:具は何が好きですか?
マイカ:鳥だんこが好きです!



Photo Gallery