2021年09月12日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : milet


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


新曲「Ordinary days」が好評な milet!

クリス:すごい飛躍だよね!紅白にオリンピック閉会式、あとタモリ倶楽部。わたしびっくりしました。あなたが閉会式出てきて。どうでしたか?
milet:すごい緊張しました。でも無観客だったので登場した時はあまり実感がなくて、家に帰って録画を見てからすごい経験をしたなって思いました。
クリス:愛の讃歌は元々知ってた?
milet:はい知ってました!次の五輪がフランスだったのでそこに繋ぐという気持ちを込めてフランス語と日本語で歌いました。
クリス:フジロックも出てましたけど、どうでしたか?
milet:大興奮でした!!私が大好きな「クーラ・シェイカー」も立ったレッド・マーキュリーの舞台だったので嬉しかったです。歌い出した時は大雨が降ってたんですけど、歌い出したら止んで「持ってるね!」っていっぱい言われました!笑
クリス:そんなmiletですが、新曲「Ordinary days」が発売になりました。こちら現在放送中のドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」の主題歌ですが、どんなインスピレーションを受けましたか?
milet:原作の漫画もあるんですが、警察官の日常をとても面白く描いた作品だったのでその日常がポイントだなと思って書きました。
クリス:この曲のMVはmiletがダイニングテーブルの上に寝転んでるところから始まりますけど、プライベートでも新しいダイニングテーブル買ったんでしょ?
milet:そうなんです!とっても気に入ってます!気に入りすぎてダイニングテーブルで歌の練習をするし、ダイニングテーブルで仮眠をとります。
クリス:すごいね!どんな机なの?
milet:オーダーメイドで作って木彫の机です。

クリス:この曲はどうやって作られたの?
milet:この曲はトモロウくんっていうプロデューサーとサビまで作って、蔦谷好位置さんにフルを作ってもらいました。
クリス:蔦谷さんとやってみてどうでしたか?
milet:とてもやりやすかったです。私がやりたいこととかをすぐ理解してくれて、本当にすごいなと思いました。
クリス:普段はどうやって作ってるの?
milet:まずはその曲の色をイメージしてから作ります。
クリス:音楽は結構色で作っていくタイプですか?
milet:そうですね。色とか気温、湿度はメモしてます!

番組恒例★ピンポンボックス
○日常で感じる小さな幸せ
milet:お家で味噌汁を作るときに、味見せずに美味しくできたとき!
クリス:どいうこと?
milet:出汁と味噌を量らずに作って食べたときにわかる、自分の未熟さと強さ!
クリス:成績はどうですか?
milet:最近はいいですね!なぜなら計量スプーンを使っているから!

○家の中で一番落ち着く場所は?
クリス:これはダイニングテーブルですよね!笑
milet:そうですね!
クリス:ダイニングテーブルの購入前は?
milet:キッチンカウンターですかね。
クリス:すべて食に繋がりますよね。ちなみに好きな味噌汁の具は?
milet:最近は茄子ですね!



Guest : TAIKING


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ソロ活動が話題、Suchmosのギタリスト TAIKINGが登場!

クリス:日常はどんな感じ?
TAIKING:なるべく外出は避けて、曲作りに専念したりして、有効活用してる感じはありますけど、外に出たいですよね。
クリス:今は、ソロで活動してるけど、Suchmosで活動してる時から、ソロでやってみたいって思ってたんでしょ?
TAIKING:そうですね。腕試しをしてみたいって思ってました。
クリス:ソロは、Suchmosの時とどう違うの?
TAIKING:楽器を色々弾けるんで、今回は全部自分でやってるんで、そういうところは違うなとは思います。
クリス:サポートでも活動してるけど、そういう部分の利点って何?
TAIKING:曲作りの肝が人によって違うんで、ハッとすることは多いですね。
クリス:TAIKINGさんの2nd Single「VOICE」がリリースになりましたが、どんなテーマで書いた1曲なんですか?
TAIKING:言いたいことを言える世の中になって行ったらいいなって思って書きました。もっとシンプルでいいと思うんだけどなって部分があって、そういうことが人間関係の中で大切なんじゃないかなって思って。

クリス:結構、ファンキーだよね!これ、全部自分でやったの?すごいね!何が一番得意?
TAIKING:もちろんギターなんですけど、昔やってた編曲とかサポートとかが役に立てるって感じですね。
クリス:でも、Suchmosらしさがある曲だよね!サウンド面ではどこを意識したの?
TAIKING:テンポを決めるのは時間がかかりました。バックビートの重要性に気づけたので、テンポは重要でしたね。
クリス:リリックも書いてるけど、結構悩んだ?
TAIKING:この曲に関しては、さらっとかけましたね。自分の思いがサッとのった感じですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○“どこでもドア”で旅に行けるならどこに行きたい?
TAIKING:ロサンゼルスに行きたいです!外でゆっくり昼寝とかしたいです。前行ったんですけど、すごい気持ち良かったので。
クリス:何が一番いいですか?
TAIKING:音楽を身近で楽しんでる感じでよかったですね。

○山派or 海派?
TAIKING:海ですね!
クリス:LAだもんね!山はあまり行かない?
TAIKING:あんまり行かないですね。
クリス:海で何するの?
TAIKING:寝ますね。
クリス:サーフィンはするの?
TAIKING:しないんですよ。
クリス:TAIKINGは何キングなの?
TAIKING:納豆の混ぜ方キングですね。混ぜ方で味が全然変わってくるので、子供の頃から研究してました。
クリス:コツはなんですか?
TAIKING:空気を混ぜるといいので、納豆を高くあげて混ぜるといいです!
クリス;何回混ぜる?
TAIKING:混ぜすぎはよくないですね!



Photo Gallery